お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


丸いポスト

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は、小平市におすまいの「たかお」さんから頂いたメールを紹介しました。
小平市には、市民文化会館前にシンボルとして巨大な丸ポストが設置してあるそうです。
お便りにあった巨大ポストは、高さ2.8メートルもあることがわかりました。
ただのオブジェではなく、ハガキや手紙を投函することもできるそうです。

たかおさんからの疑問「それにしても…どうして、丸ポストから現在の四角いポストに変わったのでしょうね」

そうですよね、どうしてなんでしょう。私も知らなかったので調べてみました。
四角いポストが登場したのは、昭和45年。
なぜ丸から四角になったのかについては、次のような説があります。

●四角いポストは、薄い鉄板を曲げて組み立てるため、丸いポストよりも、安くて効率的に作ることができるから。
●そして、この時代は、街並みの近代化がすすみ、直線的なデザインが好まれたから。

また、新しくできた四角いポストは、丸ポストより、たくさん郵便物が入り、簡単に郵便物を取り出せる工夫もされていたので、どんどんこちらに切りかわっていったようです。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。