お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


自然のサプリメント“ごま”

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

小さな小さな、ゴマのひとつぶ。でも、このゴマのひとつぶには、私たちの健康を支えてくれる、たくさんの栄養素がつまっています。
たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、脂肪といったものがバランスよく入っているので、【自然のサプリメント】とも、呼ばれています。
     
最近では、ゴマにしか含まれていないという、「ゴマリグナン」という成分も注目されています。
この成分、生活習慣病の予防に効果があると言われています。
また、肝機能を高め、アルコールから肝臓を守る働きがあるとも言われています。
「最近、宴会が多くて…」とか、「上司に誘われると断れなくて…」なんていう方は、
日々の食事に、ゴマを積極的に取り入れてみてはいかがでしょう。

スーパーに行けば、すぐに使える便利な「炒りゴマ」が手に入りますが、
炒っていない「洗いゴマ」を買って、おうちで炒るのもいいものです。
洗いごまは、洗って乾燥させたもの。食べるときには必ず火を通さなければなりません。
フライパンや雪平鍋で炒ること、10分程度。
鍋によっても時間は違うと思いますが、香りがよくなり、ぷちぷちっとごまがはじけてきたら、火を止めます。
鍋の余熱だけでも、焦げてしまうので、すぐに器に移しましょう。
炒りたてのゴマは、香ばしくて絶品です。

そして、一度開封して湿気てしまった「炒りゴマ」も、少し炒り直すだけで、とってもおいしくなります。この場合は、すぐに、ぷちぷちっとはじけはじめるので、これを目安に、火からおろしてください。
     
ごまの種類は、白ごま、黒ごま、金ごまの三種類。
それぞれに風味の違うごまを使いわけて、おいしくてカラダにいい「自然のサプリメント」
たっぷり召し上がってくださいね。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。