お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


TBSラジオ「明日へのエール 〜ことばにのせて」スペシャル企画『もっと楽しい本の世界』(10月30日(日)放送分)

明日へのエール~ことばにのせて~

明日へのエール
TBSラジオで、土曜 夜9時00分から放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」。何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。

TBSラジオでは10月22日(土)に放送予定でしたが、プロ野球・日本シリーズ中継のため、放送日が10月30日(日)夜7時からに変更となりました。

特別企画『もっと楽しい本の世界』

読書の秋!ということで「明日へのエール」は『もっと楽しい本の世界』と題して、本にまつわる様々な情報をご紹介します。すでに本が好きな人はもちろん、日頃、本を読まない方にとっても、楽しい本の世界へご案内!

池袋にある天狼院書店の山中菜摘さんをお迎えしてお話も伺いました。本屋さんの概念をくつがえし続けているという「天狼院書店」とは?また、「泣ける本」「元気になる本」など、テーマに応じた1冊もご紹介いただきました!

20161030yell

山中さんオススメの一冊

「泣ける本」

「元気になる本」

「読みだすと止まらない本」

※ リンクは参考情報です。ご購入はぜひ天狼院書店で!

 

また、番組では本好きにはたまらない、
本と出会える様々なスポットをご紹介しました!

泊まれる図書館「あかつき」(佐賀県・古湯温泉)

様々な人生の3冊「さんごさん」(長崎県・五島市)

傷んだ愛読書が蘇る「製本工房リーブル」(東京都・文京区)

名物”文士料理”「コクテイル書房」(東京都・杉並区)

土曜日の夜9時00分~10時00分まで!AM954kHz、FM90.5MHz。パソコンやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます