お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


かぼちゃ団子

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

北海道稚内市にお住まいの由香里さんからのおたよりから、「かぼちゃ団子」をご紹介しました。かぼちゃ団子は、由香里さんにとっておばあちゃんとの思い出の味で、記憶の中に永遠に残っていく味なのだそうですよ。

さて、かぼちゃ団子とはどんなおやつでしょう。主に北海道の郷土料理で「じゃがいも」を使った「いももち」と「かぼちゃ」を使った「かぼちゃ団子(=かぼちゃもち)」は、ほぼ同じ作り方です。ふかして、つぶした「じゃがいも」または「かぼちゃ」にデンプンまたは片栗粉をまぜて、こねて、好みの大きさに整えて焼く。砂糖醤油で甘辛く味つけたり、塩コショーだったり、チーズを入れたり、味付けは様々。おやつ、鍋の具などとして人気だとか。各家庭の味付けもあったり、お店でも売られているそうです。もち米の代用として、北海道産のじゃがいも、かぼちゃを使ったのが始まりだとか。

そして最後に「味の記憶」についてお話しました。味覚も、当然、脳に記憶されますが、実はこの「味の記憶」は、視覚に比べて非常にあやふやだと言われています。そのため、目で見た思い出、その場のシチュエーションや匂いと結びつけて記憶されているそうで、思い出と結びついた味は、再現できないと考えてられているとか。逆に唯一無二の素敵な思い出になるということかもしれません。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。