お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


バーゲンの日

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

10月19日は「バーゲンの日」。明治28年に東京の呉服店が「大売出し」を開いたことが由来とされています。…が、諸説あるようです。百貨店の最初のバーゲンは、大正時代の「三越デパート」という説や、江戸時代から呉服屋は「大安売り」をやっていたよ、という話もあります。

女性は「セール」や「お買い得」が大好きです。現在では「アウトレット」が一般化したり、洋服のブランドごとに会員限定の「ファミリーセール」があったり、昔ほど過熱はしていないようです。また、年々、早まっていた百貨店のバーゲンの開始時期が見直される動きもあるようです。バーゲンが早く始まる場合に買うタイミングを間違えると、思い切って買った商品が週末にもう一度お店に行ったら、半額で売ってた、なんてこともありますよね。でも、本当に欲しいものだったら、買ってもいいと思う。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。