お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


たまごふわふわ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日はリスナーの方から頂いた【たまごふわふわ】に関するメールを紹介しました。

【たまごふわふわ】なんてかわいらしい名前なんでしょう。
どんなものなのか、調べてみると、作り方がわかりました。

まず、卵は、クリーム状になるまでよく泡立てます。
そして、土鍋に、塩や醤油で味をつけたダシ汁を入れ、火にかけて沸騰したところで、泡立てた卵を流し込み、蓋をして蒸らします。これだけで完成。
レンゲですくって食べれば、口の中でふわりと溶ける不思議な食感のお料理です。

おうちでも簡単にできますが、袋井市は名物ということで、お店でも食べることができます。和食屋さんや居酒屋さん、中華料理のお店でも、それぞれにアレンジした【たまごふわふわ】を出しているそうです。

そして、お便りにもありましたが、スイーツのたまごふわふわもあるんですね。
マドレーヌのお店がつくった、見たところ、カステラのようなお菓子です。
ふわっとした食感で、とろっと口でとけるそうです。おいしそうですね。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。