お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


10月9(日)「大人も本気になっちゃう!?チャンバラ合戦~千住の戦い~」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの久保絵理紗です。

久保絵理紗
TBSラジオキャスター。干し物、クサい食べ物が好き。どこでも踊ります。趣味ダンスとも言う。

放送を聴いてから出かけても間に合う!
オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

おでかけチャンバラ

▲チャンバラ合戦~千住の戦い~荒川河川敷会場

明日10月10日は体育の日。この3連休、各地で様々なスポーツイベントが開催されていますが、おでかけリサーチでは、ちょっと変わったイベントをご紹介します。

その名も「チャンバラ合戦~千住の戦い~」。子供から大人まで真剣になって戦う“和風サバイバルゲーム”。これまで全国で150回以上開催され、参加者が多いときには100対100で戦うこともあるという、各地で人気のイベントです。

今回の会場は、北千住駅から徒歩15分の荒川河川敷「虹の広場」。日曜日の午前中は残念ながら雨のため開催中止に。中継デビュー戦にして、早くも雨女ぶりが発揮されるとは…。そこでスタッフの皆さんと模擬合戦!

▲戦目付「刀を上げよ!戦、開始!」

▲戦目付「刀を上げよ!戦、開始!」

チャンバラ合戦に必要な装備は、この3つだけ!

▲スポンジ製の刀。「命」と呼ばれるボール。ボールを腕に固定するゴムバンド。

▲スポンジ製の刀。「命」と呼ばれるボール。ボールを腕に固定するゴムバンド。

まずは、二の腕あたりにゴムバンドを巻き、中に磁石が入ったボールをバンドの磁石面に装着。戦いではこのボールが「命」となり、落とされた方が負け。スポンジ製の刀を持ち、ボールを落としあう真剣勝負です。

スタッフの斉藤嘉人さんによると、勝つためのコツは「あまり逃げ回らないこと」。走っているだけでもボールは簡単に落ちてしまうので、とにかく無駄な動きを控えて冷静に戦うのが吉と言います。

そして、バトル方式は全部で3パターン。敵陣を全滅させたら勝ちとなる「チーム戦」、敵陣の大将を倒したら勝ちとなる「大将戦」、そして最後に生き残った1人が勝ちとなる「バトルロイヤル」です。

IMG_2630

▲スタッフの斉藤さんと

今回、私が選択したのは「バトルロイヤル」。皆さん思い思いの武士姿で参戦。気合を入れて私も「くノ一」姿に!審判の合図で戦が始まるや、刺客2人がこちらに突進。気が付いた時には前後を挟まれ身動きが取れない状況に。コスプレの甲斐なく、あっけなく敗退に。

勝負はあっという間についてしまいましたが、想像以上のスピード感に大興奮のチャンバラ合戦でした。なお、日曜天国の放送が終わった瞬間に雨は止み、無事に午後の回は開催されました。午後は国内外から総勢150人が戦に参加されたようです。

戦国武将ファンや腕に覚えのある剣士から、日ごろのストレスを発散したい方も、ぜひ一度体験してみてください。

▲スタッフのみなさんと

▲スタッフのみなさんと