お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


金曜日恒例サラリーマンの声 メダリストのパレードを見に行きますか?

森本毅郎 スタンバイ!

ロゴ(小)

今日、この放送の後、午前11時すぎから、リオデジャネイロ・オリンピック、パラリンピックのメダリストによる合同パレードが銀座で行われます。前回のロンドン大会後のパレードの時は50万人が集まりましたが、今回はそれを大幅に上回る、100万人の人出が予想されています。メダリスト96人中87人が参加するそうです。そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」!!

本日10月7日(金)はレポーター近堂かおりが『メダリストのパレードを見に行きますか?』をテーマに街でお話を伺いました!

現場にアタック(近堂かおり)

現場にアタックレポーターの近堂かおり

金曜日恒例のサラリーマンの声。新橋のSL広場で聞いてきました。「このメダリストのパレードを見に行きますか?」

★わざわざ見には行かないよ!

「あ、行かない。見てみたい気はするけどさ、特に出掛けて行って見る気はない。たぶん銀座だから混んでるからね。行ったって邪魔になるだけでしょ。」
「行きません。今日たまたまここで待ち合わせなだけで普段は来ないから。箱根駅伝じゃないけど近くを通るんであれば見てみたい感じはするけど、そこまではスイマセン。わざわざは。」
「予定があるから行かない。ついでがあれば来るかもしれなけどね、わざわざはちょっとムズカシイかな。」
「行きません。テレビで見るから大丈夫。興味はあって、いっぱいオリンピックもテレビで見たけど、パレードまで見に行きたいとは思わないね。」

オリンピック・パラリンピックが終わってから、ちょっと時間が経ってしまっていますから、熱が冷めちゃったのかもしれませんが、わざわざ見には行かないよ、という声でした。そして、こんな声もありました。

★前もって知ってれば仕事を調整できたのに!!

「行けないです。仕事やってます。11時はちょうど来客中ですね。見たいですね。一回も見たことないから見てみたい。」
●「仕事なんで行きたいけど行けない。11時にお客さん来るから、お客さん断るわけにはいかない。前もって知ってればね。そんなに早くから告知してましたっけ?僕知ったの2週間くらい前かな。その前にスケジュール入っちゃいましたからね。」
「ちょっと仕事で行けないです。パレードは見たいんですけど、せっかくの機会ですからね、ですけどその時間帯はこの辺にはいないんで残念ですけど。東北にいます。」
●「知らなかった。(明日の11時から)無理だね。やっぱりあれだけ活躍した人達だから見に行きたいけど。会議の予定も全部入っちゃってるんで、それをほっぱり出して行くわけにはいかん。10日くらい前に分かってれば調整できたかも、会議をズラして。でも今日の明日じゃ出来ない。残念ですけどしょうがないね。」

今日は金曜日!!見たいけど、仕事があるから行けないんです。前もって知っていれば調整したのに!という人達。今日、パレードがあるというのを知らない人が多かったです。9月の初旬に、日付けが新聞などに出ていましたが、そこから1か月経つと・・・忘れちゃいますよね。昨日今日になって言われてもどうにもならないんです・・・(ToT)。

★どうして平日にするの~!?

「行かない、だって行けないもん、仕事だから。行きたいけど行けないじゃん。土日にやればいいのにね、どうせだったら。」
「ちょっと仕事で行けないと思います。あれ?平日ですよね?11時は仕事中。休みの日だったらいいですけどね。平日はちょっと、土日とかにやればいいのね。」
「いや、行かないです。仕事だし、なんで平日にやるんですかね?土日にやれって、それでも行かないけどね。」
「行きます。(お仕事は)お休み。たまたま毎週土日。(明日は金曜日ですよ)あ、金曜日か、間違えた。だって今日飲みに来たから、てっきり明日土曜日かと。なんでパレード土曜日じゃないの?日曜日でもいいじゃないの?」

平日?土日にやればいいのに!!そう思う人も多かったです。ただ、前回のロンドンの時も平日。それでも徹夜組まで現れたそうで・・・。今回はどうなのか?実は私、今朝6時半ごろに銀座の中央通りを車で通ってみました。

人の様子は・・・・思ったよりいました!まだポツポツでしたが、敷物に座る人、折りたたみ椅子を用意している人、毛布に包まっている人などなど。みなさん最前列を確保していました!いい場所から見たいですもんね!

そんな中、昨日お話を聞いた中に、こんなお父さんがいました。

★会社から見ます!パレード沿道なので!

「明日は、行くというか会社の前を通るからビルの中から見れるんで。中央通りを通るから、上から覗いてれば見れるんで。でもたぶんミーティングやってると思うけど、中止にして見る。親分に言って。それどころじゃないですよ。こんなの見逃したらまた見れないよって。たぶん西側の窓にへばりついてるんじゃないの。やっぱり吉田沙保里選手。頑張ったけど銀メダル、でも立派な銀メダルだしね。やっぱり彼女の姿は見たい。4年後というと彼女もそろそろイイ年になってるから出れるかどうか分からない。だから最後になるかもしれないし、ぜひ見たいと思う。(ガラス越しですけどね)うん、でもたぶん下まで行くと思うよ。」

会社の前を通るなんて!特等席!12階建てビルの11階だからよく見える、とのことでホントにうらやましい!!!

ただ、今日は混雑が予想されるので、会社の正面入り口は一時閉鎖され、”横から入ってください”というお達しが出ているようで、会社に行くのも一苦労になりますね。

今日の銀座はにぎやかになりそうです。\(^^)/

 

(取材・レポート:近堂かおり)


TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」は月~金6:30-8:30放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「 radiko 」でもお聞きいただけます!
番組へのメールは→ stand-by@tbs.co.jp