お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


乾燥きのこ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

主役としても脇役としても、料理で活躍してくれるキノコ。便利ですよね。
でも、魅力である香りや歯触りを長く保つことはできません。
「冷蔵庫に入れておいたら、くた~っとなっちゃった……」なんていうこともありますよね。
そこで、活用したいのが、乾燥キノコです。

キノコ農家では、たくさんキノコがとれたときには、乾燥キノコをつくるそうです。
そのままの形で干す場合もありますが、食べやすい大きさに分けたり、使いやすく薄くスライスしたり、といったものもあります。

乾燥キノコには・・・
ヒラタケ、マイタケ、エノキダケ、エリンギ、ナメコ、キクラゲ、黄色いキノコ、タモギタケなどなど・・・干したものがあります。
     
使い方としては、お味噌汁や煮物、鍋、炊き込みごはん、それから、和風パスタ、和風ピザといったものにもよく合います。
そして、簡単でありながら、キノコの風味がよく活かされるのが、【出汁】です。
出汁として使える乾燥キノコは、シイタケ、マイタケ、ナメコ、タモギタケ、といったキノコ。
干したキノコの中には、生の時よりうま味成分が多くなっているものもあります。
たとえば、乾燥キノコでとった出汁で、そばつゆをつくってみると、シンプルなおそばもいつもとちがった味わいが楽しめます。

乾燥キノコの保存期間は、一年ぐらい。
水で戻すときにちょっと時間はかかりますが、キッチンに常備しておけば、料理のレパートリーが広がるのではないでしょうか。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。