お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


豊洲移転、どうする?どうなる?

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2016年9月24日(土)の放送は「築地市場の豊洲移転問題に一言」というテーマでお送りしました。

久米宏さん

メッセージテーマに関連して、今週は、築地市場の豊洲移転について10年にわたり取材を続ける日刊食料新聞の記者で、代表取締役でもある木村岳さんをスタジオにお迎えしてお話を伺いました。

木村岳さん

さらに、以前、リスナー参加型企画でラジオドラマ「番町皿屋敷」をやった時に、当日参加で「猫」役を演じてくれた「築地の猫」、築地場内の仲卸で働いている中村茂さんにもお話を伺っていきました。

堀井美香AN

このお二人のほかにも、築地の市場関係者、盛り土をした業者の方、自治体の方…など多くの方から様々なメッセージをいただきました。ありがとうございました。

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

ワイドショーなどで連日話題ですねぇ。こちらでもテーマになりました。「築地市場の豊洲移転問題に一言」。

しかしどうなるのでしょうね。

そういえば、山梨の甲府からぐっと山に入ったところに実においしいお寿司屋さんがあるんです。甲州弁で江戸前の魚を出すというすばらしさ。築地からやってきてほどよく熟成されてて、実においしいんです。聞くと「元がいいから熟成してさらに美味くなる、築地問題は東京だけの問題じゃねいのぉ」とのことでした。そして「寿司は山梨がええよ!」とのことでした。山梨江戸前寿司、是非っ。

魚の絵で知られ、築地一番でも個展やってる加藤休ミさんとトークショーやりますよ。下北沢B&Bにて29日20時スタートです。こちらは是非とも。

また来週お会いしましょう。

小噺演目「魚群自ら移転市場」

2016年9月24日(土)放送:彦いち噺「魚群自ら移転市場」を聴く