お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


【伊集院光とらじおとお知らせと】9月27日(火)渡部陽一さんをお迎えします!

伊集院光とらじおと

10時からの「伊集院光とらじおとゲストと」に、戦場カメラマンの渡部陽一さんをお迎えします!なぜ、生命の危険をおかして戦場に向かうのか?なぜ戦場カメラマンになったのか?渡部陽一さんの素顔から、最新の取材、渡部陽一さんがファインダー越しに見る世界まで様々なお話を伺います。

今週のメッセージテーマは「伊集院の知らない!こども事情!」

最近の子供はどんな風に学校で過ごしているのか?最近の子育て事情はどんな感じですか?便利な子育てグッズはどんなものがあるの?または伊集院が生まれる前の昭和20年代や30年代の子供事情はどんな感じでした?伊集院光が知らないであろう子供事情を教えて下さい。

★紫外線対策のため、子供のプールの授業には日焼け止めは欠かせません!プールで使用可能な日焼け止めメーカーを学校側が指定するほどです。
★昔は校章に名前を書いたり、自転車に名前を書いたりするのは普通でしたが、今は他人に名前を知られないように、校章をつける事もなくなり、自転車に名前を書くこともなくなりました。
★遠足や修学旅行に学校専属のカメラマンがついてきて、撮った写真が壁に張り出され、番号で注文するのは昔の話。今はすべてネットから注文できるようになりました。
★昭和20年代には肥溜めに落ちる子供がかならず町内に1人はいました。
★学校の暖房がダルマストーブの時代。用務員室にコークスを取りに行く当番があったものです。
などなど
新旧の子供事情お待ちしています。

などなど、、沢山のエピソードをお待ちしています。

(火曜コーナー)Yahoo!知恵袋 俺の5つ星

皆さんの思い出のレストランやメニューが今どうなっているのかを、
番組と「Yahoo!知恵袋」が一緒になって調査します。

スマホから簡単に投稿できる番組アプリ!

iPhoneは「App Store」、Androidは「Google playストア」で「伊集院光とらじおと」と検索してアプリをダウンロードしてください。どちらも無料です。
最初に個人情報の登録を一度していただければ2回目からはメッセージ内容を入力するだけで送信できるようになります。是非、ご利用ください!

ラジオでは、AM954kHz、FM90.5MHz、
そしてPCやスマートフォンではradikoでもお聞き頂けます。
是非、お聞きください。

ピックアップ