お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


【専門家が解説】エナジードリンクを飲むと体調が分かる?【音声あり】

ジェーン・スー 生活は踊る

レッドブル、モンスターエナジー…寝不足、疲れている時に気合いを入れる1本といえばコレ。エナジードリンク評論家の福田慎一郎さんに「エナジードリンクのニューウェーブ」を聞きました。

生活は踊る160921(ジェーン・スー&小倉弘子)

そもそもエナジードリンクとは?

▼元々、エナジードリンクはレッドブルが作った言葉で、明確な定義はありません。レッドブル以降のレッドブルに似た商品を総称してエナジードリンクと呼びます。
▼エナジードリンクは栄養ドリンクではありません。栄養ドリンクは「指定医薬部外品」で、「疲労回復時には○○」と言うことが出来ますが、エナジードリンクにこういった表現は許されていません。カテゴリーとしてはお茶やオレンジジュース、サイダーと同じ「清涼飲料水」です。

お昼寝前に飲むと寝起きスッキリ!

▼カフェインは飲んだ後、作用するまでは空腹時で30分、満腹時で1時間ほどかかります。飲んでから15分程度寝ると起きた時にちょうどカフェインが効き始めるので、寝起きがスッキリ!(人によって差があります)

疲れが分かるエナジードリンク「シャークエナジー」とは?

生活は踊る160921
海外では大きなシェアを誇りますが、日本ではまだ馴染みが薄いタイ産のエナジードリンク。疲れている時飲むと酸っぱくて、そうでない時は甘く感じるそうです…

▼伝説の果実を使った「湘南ゴールドエナジー」

生活は踊る160921
湘南ゴールドという神奈川生まれのオレンジを使った福田さんプロデュースのエナジードリンク。どこか懐かしく、飲みやすいのが特徴。

知る人ぞ知るエナジードリンクのニューウェーブ、もし店頭で見かけたら手にとってリフレッシュしてみましょう。