お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


野球はカープ、司会は久米宏???

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2016年9月10日(土)は「大橋巨泉は何者か?」というテーマでお送りしました。

久米宏さん

大橋巨泉さんをきっかけに自由に語りあうような場にできればということで、メールでいただいたそれぞれの大橋巨泉像をはじめ、大橋巨泉さんと縁のある方々と電話をつないだり、スタジオにお招きしてお送りしました。

で、電話でおつなぎした衣笠祥雄さん。「偲ぶ会」で久米さんがご一緒してその場でもカープの話で盛り上がっていたそうですが、今日のお電話でも、巨泉さんとはマスターズのコースでラウンドしたということでしたが、お話はそのゴルフ場の話、そして、カープの話にほぼ終始…。

水根重光さん

続いては、TBSラジオではよくご存じの方も多い構成作家のミッキー重光(水根重光)さん。巨泉さんの「ゲバゲバ90分」「11PM」に関わっていたということでスタジオにお招きしてお話を伺いましたが、堀井ANが最後の最後にとってつけたように「巨泉さんはどんな人だったの?」と聞くまではほとんど巨泉さん自身の話は出ず…。

スタジオ風景

そしてもうお一方。東京・両国にある蕎麦屋「玉屋」のご主人・原一弘さん。巨泉さんとは中学時代からの同級生ということで大橋克巳少年のお話を伺いました。

スタジオ風景

この番組では巨泉さんをお招きしてじっくりお話を伺う機会を作れませんでした。それが残念ではあります。

堀井美香AN

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

「大橋巨泉さんとは何者?」に多くのメッセージありがとうございました。

我々くらいですと、「11PM」より「世界まるごとHOWマッチ」などのクイズ番組の司会の人の印象が強いですね。僕などぼんやり小僧は、その頃、この人どんな人?よりテレビの前でクイズに答えることに懸命だったので、実はよく知らなかったんですね。その後この世界に入ってから、遊びを仕事にした。。等いろんな伝説を聞いた口です。

カナダのバンクーバーに行った時、行きましたよ!OKギフト! 何かしら購入したのを覚えてます。一度しかお会いしたことないのですが、正しい人なんだなぁ、という印象があります。社会なのか自分になのか。わからないですが、ブレない感じでした。巨泉伝説を諸先輩にもっと伺ってみようと思います。

さて広島カープです。野球をほとんど観ない私でも今年夏頃からそわそわしているのは、オンエア前の堀井さんと久米さんのカープ噺のせいです。うははっつ。

それではまた来週お会いしましょう。

小噺演目「大橋巨泉的OK屋台」

※落語協会感謝祭「謝楽祭」に多くのお客様足を運んでいただきましてありがとうございました。

2016年9月10日(土)放送:彦いち噺「大橋巨泉的OK屋台」を聴く