お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


【参加無料】震災後72時間を生き残る体験ツアーが結構リアル【音声あり】

ジェーン・スー 生活は踊る

9月1日「防災の日」は、台風、高潮、地震等の災害についての認識を深め、
それらの災害に対処する心構えを準備するための日。
いつ襲ってくるか、わからない災害に備えるためにはどうしたらいいのか…
体感できる施設があるんです。
江東区有明にある防災体験学習施設「そなエリア東京」
seikatsu20160901-1
ここで体験できるのが地震後72時間の生存力をつける「東京直下72hツアー」
地震と火災に直面したときの避難シミュレーションで、
「乗りこんだエレベーターが地震で止まってしまう」という恐怖な設定で避難行動がスタート。
局面ごとに、配られたタブレット端末からクイズが出題されます。

seikatsu20160901-3
直下型地震後の東京という本格的なセット。

seikatsu20160901-2
各自の判断が試されるということで、適度な緊張感も。

seikatsu20160901-4
体験終了後には、自分の行動が正しかったのか採点。

2階の「学習ゾーン」では、すぐに使える防災知識も学ぶことできます。
誰でも参加することができますので、
災害に直面したとき、どこに逃げるか、どう安全確保するかなど、
考えるキッカケにしてみてはいかがでしょうか。


「そなエリア東京」

【所在地】
東京都江東区有明3丁目8番35号
【最寄駅】
・東京臨海高速鉄道りんかい線「国際展示場」駅より徒歩4分
・ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線「有明」駅より徒歩2分
【「東京直下72h ツアー」の参加方法】
15名前後でに参加する場合は、ご予約の必要はありません。
ご来場頂き、エントランスに掲示しいている次回案内時間に、
「東京直下72h TOUR」入口に集まってください。