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日焼けやシミも!?ブルーライトの影響は昼より夜!(現場にアタック)

森本毅郎 スタンバイ!

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忙しい朝でもニュースがわかる「森本毅郎・スタンバイ!」
(TBSラジオ、月〜金、6:30-8:30)
7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」。本日2月29日(月)はレポーター阿部真澄が『ブルーライトで日焼けやシミも?』というウワサをきいたので、ブルーライトの影響について取材しました!

現場にアタックレポーター:阿部真澄
TBSラジオキャスター。
好きな飲み物:ビール!最近は海外のビールにハマっています。

★ブルーライトでシミ!?

スマートフォンの普及で、よく耳にするようになったのが「ブルーライト」という言葉。
LED電球やテレビ、パソコン、スマートフォンなどのディスプレイに使われている光の中に含まれていますが、眼によくないなど、いろいろ言われていますよね。そうした中、今度は「ブルーライトからお肌を守る」という商品が発売されました。どんなものなのか?化粧品ブランド、ランコムの成田浩明さんのお話です。

成田浩明さん
「UV EXPERT XL CCC」という製品で、ブルーライトからも肌を守る新しい機能の入った化粧下地です。実は、ブルーライトは、肌の色素沈着を引き起こしてしまうということが、研究でわかったんです。お肌の細胞自体が変色してしまい、その部分が他の部分よりも黒くなる、ようするに、シミみたいになってしまうことが新しい発見としてわかりましたので、開発しました。

日焼けならぬ、ブルーライト焼けということでしょうか。目にも影響するということは、肌にも影響があるのではないかと研究したところ、わかったそうです。

★ブルーライトは眼に、肌に、生活リズムに影響

では、いまわかっている影響はどんなことがあるのか?慶應義塾大学・医学部眼科教授でブルーライト研究会会長の坪田一男さんに聞きました。

坪田一男さん
「体全体に対する影響と、目そのものに対する影響。目では、加齢黄斑変性などの網膜の病気や、ドライアイの人では目の表面で乱反射が起きますので、見にくいということがある。体に対する影響は、夜スマホや夜PCでブルーライトを浴びると、体の身体リズムを崩すということがわかっている。実はブルーライトが我々の身体リズムを決めているんです」

私たちの体のリズムを決めるのがブルーライト。ブルーライトは太陽の光にも入っていて、ブルーライトを見ると脳が朝が来たと思い、ブルーライトがなくなると夜だと感じるそうです。そのため、夜浴びると、体が朝だと間違って、睡眠障害になるとか。

★ブルーライト対策LEDが広がっている!

いろいろ聴くと、悪影響も多いブルーライトですが、では、そんな商品を売る側はどう思っているのか?照明技術なども研究している日本照明委員会所属の東海大学・准教授の竹下秀さんのお話です。

竹下秀さん
「LED化によって、照明器具に関してはいろんな色を作り出すことができるようになった。日中は比較的青色の成分が多い光を出して、夕方から夜にかけては青の成分を減らして赤っぽい光が出るような照明器具を市販しています。スマホも、パソコンの画面についてもいろいろ工夫された製品が出てきているけれど、ただ一概に全て解決したのかというとそうではない。メーカーの対応が追いついていないというところも、まだあります」

気づかなかったんですが・・・いまどきのLEDなどは、ブルーライトの量を調整するものもあるんですね。とはいえ、まだまだ、PCやスマホは完全ではないようです。となると、利用者が対策しないといけないのですが・・・街の人は対策しているのでしょうか?

★街のブルーライト対策は?

何もしてない。青い光が出てるという感触がない。悪いものだという意識が全くない。
正直怖いと思うが、それ気にしてたら何もできない。
寝るときに横になってみている。コンタクトとかメガネとか取ってる状況で近くで見ているから、気をつけたほうがいいのかなと思うがそれだけで、自分は気にしていない。
対策はメガネぐらい。会社に戻ると付け替える。スマホを見る時は、近くなので裸眼で見ることが多い。
寝る前に布団入りながら見ちゃう。よくないと聞くがなんでよくないのか自分でもよくわかっていない。
今つけているメガネがブルーカットです。なるべくできることをやろうかなと思ってブルーベリー食べたりとか。

ブルーベリーがブルーライト対策に効果があるかはわかりませんが、、対策している人していない人、半々ぐらいでした!でも、メガネはめんどくさいという声も・・・では、最後にブルーライト研究会の坪田さんに、対策のコツ、聞きました。

★ブルーライトは距離の二乗に反比例します!

坪田一男さん
「一番いいのはスマホ、PCは昼やること。昼にブルーライトを浴びるのは全然問題ない。夜スマホを使う人はしばしばベッドでコンタクトレンズやメガネを外して近づけて見る。すると距離の二乗に反比例して強くなる。例えば距離が2分の1になると、2倍じゃなくて4倍のブルーライトが入ってきますから、ベッドにスマホを持ち込む習慣は気をつける必要があります」

昼ではなく夜。
それも、眠りスマホ、これが一番、まずそうです・・・みなさんは大丈夫ですか?

(取材・レポート:阿部真澄)

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