お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


コールドプレイが認めた日本人

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル僕は以前、ホテルのBARで働いていたことがあります。
因みにBARの名前は、自分が冗談で言ったニルヴァーナのカートコバーンからとって、「カートコBAR」というのを優しいオーナーが、そのまま採用してくれたのです。
そんなちょっとフザケタBARなのですが、グラミー賞を取ったこともあるイギリスのコールドプレイが初来日した時に2日間宿泊し、入り浸り状態だったこともBARなのです。
メンバーとは、スケベな日本語(チクビ、ヌレバ…など)を教えるぐらい仲良くなりましたし、富士急で開催されていたサマソニのステージに招待してくれ、ライブ中には僕等を見つけ、チョコレートをBARであげたことに対するお礼の歌を即興で歌ってくれました。
別れ際には、日本ではまだ発売されてなかったCDをプレゼントしてくれました。
そして、そのCDにはサインとともに、僕の名前と”No. 1 BARMAN IN JAPAN “と書かれていました。
初来日で、初めての日本のBARなはずなのに…No. 1って???
そんな優しいコールドプレイを今でも遠くから応援しています。


このコラムは、TBSラジオ AM954+ FM90.5で、
毎週土曜日夜10時から2時間生放送でお送りしている
『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』の番組準レギュラーである、
二代目しまおまほさん(※一般の中年男性)による、 WEBでしか読めない格調高い下ネタコラム。
毎週の放送後に更新。