お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


『ベトナム雑貨とベトナム麺と』- H.I.S.presents 伊集院光とらじおと旅と(光浦靖子・和田貴志(鬼が島)報告・3週目)

伊集院光とらじおと

『ベトナム:ベトナム雑貨とベトナム麺と』(3週目)

TBSラジオで放送中の朝のワイド番組『伊集院光とらじおと』で毎週木曜日に放送されているコーナー「H.I.S. presents 伊集院光とらじおと旅と」
海外でこれがしたい!という目的を持って、番組リポーターが実際に旅行!その楽しさや見所をリスナーの皆さんに紹介するコーナーです。しかも番組で紹介したツアーは、H.I.S.さんで実際に相談も出来るというコラボレーション企画ですので、是非、旅行のプランの参考にしてみてください!

今回のリポーターは!

光浦靖子さんと鬼ヶ島の和田貴志くん!
旅した場所は、ベトナム・ダナン・ホイアン!
旅のテーマは『ベトナム雑貨とベトナム麺と』(3週目)

▼ベトナムダナンツアー、詳しくはこちら

今回の旅のテーマは、「料理教室」です!

ただ、料理教室って言っても、そんじょそこらの料理教室じゃございません。

料理1

★海外で料理教室って、あまり皆さん行かないでしょ?
★でも、ベトナム料理を現地で学べるってちょっと楽しそうでしょ?

「料理教室ツアー」@ホイアン

8:30 ホイアンのホテルに集合!

参加者は私と和田君、父母娘息子の韓国人ファミリー、南米系のイケメン男子1名、ヨーロッパ人女性とインド人男性のカップル、アメリカ人のおじいさんと若いベトナム人女性とのカップルの計11名。

●この11名がガイド兼料理教室の先生に連れられて、まずホイアンの市場へ行きました。

市場
→特に買うわけでもなく、活気ある市場をぐるっと一回り。
→香草や魚などの説明を受けたりしながら、およそ30分くらい。

さあ、問題はこの後!
なんと、私たち11名は、船に乗せられて、川を北上します!

しかも、その時間は1時間以上です!

いつまで乗ってるんだ?と、乗客が不安な感じになってきた時に、ひとつ目のアトラクションが登場!

投網

投網です!

我々が乗ったぽんぽん船に、おじいさん2人が小さな船で近づいてきて、

「一緒に投げないかい?」って言って、ひとり1回投げさせてくれる。

でも、魚を獲る目的じゃないのは、網が底に着く前に引き上げちゃう(笑)

漁師

さあ、この後ようやく料理教室会場に着いて、クッキングスタート!って思うでしょ?

ところが、、、さらに船を乗り換えるんです!

バンブーボート

こんな、たらい舟に(笑)

でも、これが楽しい!!まさにリアル・ジャングルクルーズです!

ただ、このボートも1時間以上乗っていて、炎天下の中、もう限界という所で陸へ。
陸に上がって、5分ほど歩いたところに料理教室がありました。

料理教室概観

ここで作ったのは4品!「ホイアン風春巻き」、「パパイヤサラダ」、「ホイアン風お好み焼き」、「魚のソテー」!

春巻き

美味しそうでしょ?

*料理教室ツアー料金は、57万5千ドン。日本円でおよそ3000円です。

バンブーボート2

ベトナムに行ってみたくなった!という方、興味を持たれた方は

是非H.I.S.にご相談ください!ベトナム以外にも、お得なアジア旅行もご相談できます。

詳しくは、エイチ・アイ・エス コールセンター0570-04-4891(繰り返し)までどうぞ!!

▼ベトナムダナンツアー、詳しくはこちら