お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


【乗り捨て可能】電動レンタサイクルの東京観光が快適すぎる【音声あり】

ジェーン・スー 生活は踊る

自転車シェアリング「ちよくる」

千代田区、港区、中央区、江東区で実験中の自転車シェアリング「ちよくる」が快適すぎる件についての取材報告。この4区にある、どのサイクルポートでも自転車のレンタルと返却ができる(つまり、乗り捨てOK)!
区内には、自転車が借りれるポートが153個所、台数は1700台以上。
自転車には、電動アシスト付きなので、急な坂道もスイスイこげます!

利用方法は大きく分けて2つ

■携帯電話などでクレジットカード登録
⇒料金は最初の30分が150円、30分後ごとに100
(短時間利用や頻繁に利用するならクレジットカードがお得!)
■ホテルやバスの受付での有人登録
⇒1日パスのみで、2160円

ここからは、蓮見アナが東京観光した模様を写真でお楽しみください。

1
丸の内のサイクルポートで自転車を借りて…
2
まずは、すぐそばの東京駅でパシャリ。

3
続いて、観光客にも人気の歌舞伎座。

4
11月に移転する築地。

5
場内市場でランチ

6
蓮見アナのコールサイン事件でもお馴染みの浜松町

7
増上寺

8
東京タワー近くの公園で、休憩。

9
六本木にある急な坂も、電動アシストで楽々。

10
六本木のオシャレなラジオ局

12
東京ミッドタウンではしゃいで

13
TBSラジオがある赤坂に到着。

14
近くのサイクルポートに返却して終了。およそ2時間の東京観光でした。
(このルートを電車で回ると1000円近くかかりますが、「ちよくる」なら450円とお得)

また、「終電を逃した! タクシー代がもったいない~!」
そんなときにも、自分のペースで街の風を感じながら「ちよくる」で帰宅!
といったことも住んでるエリアによっては可能なので、
自分にあった使い方を探してみてはいかがでしょうか。