お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


金曜日恒例サラリーマンの声 まもなくリオ五輪。自分の中で盛り上がってますか?

森本毅郎 スタンバイ!

ロゴ(小)

 

 

 

 

リオデジャネイロ・オリンピックがいよいよ始まります!明日の今頃はちょうど、開会式。近年の流れとは異なり、「アナログ」な内容になる、という情報もあり、豪華絢爛ではなさそうですが・・・どんな開会式になるのでしょうか?スポーツが好きな私は、リオオリンピックがとても楽しみ!ですが、世の中の人はどう思っているのでしょうか?そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」!!本日8月5日(金)はレポーター近堂かおりが『まもなく始まるリオ・オリンピック。自分の中で盛り上がっていますか?』をテーマに街でお話を伺いました!

現場にアタック(近堂かおり)

現場にアタックレポーターの近堂かおり

金曜日恒例のサラリーマンの声。「まもなく始まるリオ・オリンピック。自分の中で盛り上がっていますか?」

★盛り上がってる!楽しみ!!

「柔道に期待している。イヤなことばかりだし金メダル獲ってもらってスカッとしたいよね。」
「体操を期待。でも夕刊紙で内村さんが足首怪我したって書いてあって、えっと思ってそれがちょっと心配。団体で金を是非獲ってほしい。」
「渡辺香生子さんを応援してます。地元なんで。お母さんをよく知っています。世界選手権でトップ!大丈夫ですよ今度も。夜通し見ます。」
「競泳にすごく期待。自分も泳いでいて、マスターズ大会にもよく出ているんで興味あります。僕は平泳ぎ。だから平泳ぎとか個人メドレーとか色々、今年も良い選手が日本にたくさんいるし、日本だけじゃなくても世界の選手の泳ぎを楽しみにしてるから全部録画しようと思って。」

競泳はメダルの可能性が高いですから、人気がありますね!私も競泳をやっていたので楽しみにしています。でも、その競泳の決勝は日本時間の午前10時すぎ。仕事もあるから生で観るのはムズカシイそう・・・。是非、生でメダルの瞬間を見ていただきたい!と思いますが、盛り上がっている人ばかりではありませんでした。

★盛り上がってない!!

「全然気づかなかった。そうか5日からだったんだ!っていう感じ。都知事選の話題ばかりマスコミも取り上げてるから、そのせいもあるんじゃないでしょうか?」
「いや、あんまり盛り上がってない。ちょうど甲子園と重なっているからかな。甲子園の野球は見なきゃいけないでしょ。」
「今は前もって盛り上がってるかというとそんな感じではない。テレビがあれば見るかなって感じですね。」
「あの~はい、普通ですね。ちょっと仕事が忙しいんで、今はまだそんなには。」
●「スポーツ興味ないから。今回地球の裏側だから時間がひっくり返ってるじゃない。ビデオ録ってみるとか、夜中まで眠い目開いて見ようとは全くない。最後の決勝とかは特定のは見ようと思うけど、盛り上がってない、そういう意味でいうと、じゃない?」

皆さん、いまひとつ・・・。盛り上がりに欠けています。こんなに直前なのに、この感じ。ちょっと心配になります。始まってしまえば、盛り上がる・・・と良いのですが、今回、伺った中で7割の方がいまひとつでした。その理由で一番多かったのはコチラ。

★楽しみというより心配!

●「全然、盛り上がっていない。治安の悪さとかそういう報道ばかり目立って、いつ始まるのかもちょっと。そろそろ始まるんですかね?」
「日本選手には頑張ってほしいと思うけど、ちょっとリオの現地の治安だとかが心配で、事件とか事故とかテロとか。
選手の健康状態とかジカ熱とかそういうのもあるし、なんとなく不安なところがある。」
「盛り上がっている感がない気はする。治安が悪いとか整備が悪いとかそっちばかり報道で聞いたり見たりしてるじゃないですか、「大丈夫かな」って心配の気持ちが大きくなっちゃって。ただ選手団の方々も命がけで行ってるんだもんね。本当応援したいという気持ちはもちろんあるんですけど。」

治安の悪さを筆頭に、良くないニュースばかり目にするから、楽しみというよりも心配の気持ちのほうが強い、ということなのです。こんなに「大丈夫?無事に終わるの?」と思うオリンピックはないですよね。4年後の東京も心配になってきますが、最後にこんな声がありました。

★なんのためのオリンピックなのか

「安全面とか色んな病気、それの方が心配でイマイチ乗れない。それとロシアのドーピングの問題もね。プーチン大統領が政治介入だとか言ってるけど、あなたが政治介入じゃないのという感じがする。東京だってイマイチ喜べない。東京誘致するために裏金を何億使ったとか言ってるじゃないですか。そんなんでいいの?みたいな。だからやっぱりオリンピックそのものをもう一回見直すべきじゃないかなって思う。最初のオリンピックの精神そのものがひん曲がってきちゃってるんじゃないかな。もうちょっと考えて、ここで再度、仕切り直しというか。」

競技場にしろ、選手村にしろ、工事の遅れもありましたし、ロシアのドーピング問題もオリンピックに影を落としました。

4年後の東京オリンピックも、国立競技場のデザイン問題やエンブレム、都知事の交代、そして巨額の費用・・・色々とケチが付いて、すでになんとなく不穏。お父さんの言うとおり、何のためにオリンピックをするのか?もう一度、考えて、日本もしっかりしないと、ですね。
(取材・レポート:近堂かおり)


TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」は月~金6:30-8:30放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「 radiko 」でもお聞きいただけます!
番組へのメールは→ stand-by@tbs.co.jp