お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

赤江珠緒が〝MONO NO AWARE〟 式の言葉遊びに挑戦。アノ現象は…茶柱っちゃってる!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
7月22日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。

2021年7月22日「赤江珠緒たまむすび」https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210722130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

頭のお鉢が大きめの土屋さん。その形は自転車のサドルみたい…

「そういえば、あのサドルの『T』の字の形状が自分のお股にフィットしない」(土屋)

話は急展開。サドルの不満話に。どうも、2つのボールがしっくりこないみたい。

縦に「I」はどう?(赤江)

(それは拷問!)
じゃあブランコの座席「横板」形式が良いのでは?と言った感じで、なぜか今日は自転車話に花が咲き、そのままメッセージテーマに決定!
いつも通り冒頭から集中力低めの2人ですが、土屋さん。ついに!これまで温めてきたものがあると、ウェストポーチから何か取り出します。

テニスボール2つ!

F1チームのスクーデリア・アルファタウリのガスリーさんがレース前にやっているトレーニングを紹介。
いつかこの話がしたかった…ということですが、とってもラジオに不向き!
今後はぜひ放送前に〝二人で〟やるようにしてくださいね!

▶そして2時からは「レオレオの『そんな人、本当にいるんですか?!』」
今日のテーマは『身長が2メートル以上ある人 』でした!

ぜひradikoでそんな人の生エピソード聞いてみてください!

【『そんな人』絶賛募集中のテーマ!】

◎『夏の甲子園でプラカードを持って入場した人 』(新)

◎『馬主(うまぬし)の人・馬主だったことがある人 』(新)

◎『 ホールインワンしたことがある人』(新)

「そうです。私がそんな人です。」という方は、メールの件名に「そんな人」と書いて「tama954@tbs.co.jp」までお寄せください!!※電話で話してあげてもいいよ!という方は「電話OK」の旨と連絡のつく電話番号も書いて下さい。

▶3時からはゲストコーナー「おもしろい大人」。MONO NO AWARE の 玉置周啓さんが登場!

八丈島ご出身!ヒップホップグループ「Dos Monos」のタイタンさんとダブルパーソナリティを務めるPodcast番組「奇奇怪怪明快事典」も大人気!

なんでも番組内でやっていた「まだ名前のついていない現象に名前をつける」言葉遊びがオモシロいんだとか!

重ねれば重ねるほど面白くなる言葉遊びであり、センスが問われる大喜利!?

嬉々として、生でやってみる 赤江&土屋。
例えば…「横断歩道で信号が青に変わる直前に動き出してしまいすぐに体を硬直させる人」は「茶ばしら武者震い」

「よくポンポン出てくるなと・・」(玉置)
赤江&土屋の大人の気合い、お伝えできた、かな??

そんな言葉遊びをしていたら、すぐ時間が過ぎ去りましたが、、、MONO NO AWAREの4枚目アルバム『行列の出来る方舟』超カッコいいです。ぜひ聞いてみてください!

▶そして、明日は外山惠理&玉袋筋太郎の「金曜たまむすび

2時からの特集コーナー「TOKYOもん」は「駒沢オリンピック公園」です!
3時からは、告知したい人がやってくる「プロモーションさんいらっしゃ~い

明日お昼1時からの「たまむすび」もぜひお聞きください!!