お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

手や足の血管は青いのに、どうしてけがをして血が出ると赤いの?

伊集院光とらじおと

伊集院光とらじおとこどもでんわそうだんしつと

2021年7月8日(月)放送

TBSラジオで長年親しまれた名物番組「全国こども電話相談室」(1964年~2008年)のコンセプトを引き継いだコーナー。子どもたちから寄せられた疑問や質問、相談に全力でお答えします。
伊集院光が「電話のお兄さん」となって、毎回、様々な質問に合わせた専門家の先生を回答者としてお呼びします。今回の質問は・・・

手や足の血管は青いのに、どうしてけがをして血が出ると赤いの?
(茨城県・こうき 5歳 幼稚園年長)

サッカーでひざをすりむいたり、けがをしたことが結構あるというこうきくん。真っ赤な血が流れるのを見て不思議に思ったそうです。この質問にお答えいただいた先生は、
人体解剖学者の樋口桂さん

樋口桂(ひぐち・かつら)さん。人体解剖学者。文京学院大学保健医療技術学部教授。人の体の仕組みや不思議な働きについて研究しています。

2021年7月8日(月)放送「伊集院光とらじおとこどもでんわそうだんしつと」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210708104004

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

樋口桂先生
体の中の隅々には血がめぐっていて、血管という通り道を通っています。血は体中をめぐって栄養や酸素を届けています。酸素というのは空気の中に入っているもので、息を吸ったときに血の中に入ってきます。そうすると血の色が真っ赤に変わります。そして心臓から血管を通って体の隅々に送られて栄養や酸素を配ってしまうと、血は濃い紫色のような色に変わってしまうんです。その血が血管を通ってまた心臓に戻ってくるわけです。こうきくんがお手紙に描いてくれた青い血管というのは、心臓に帰ってくる紫色の血が透けて見えるとああいう青い血管になるんです。
こうきくんがひざをすりむいたときに真っ赤な血が出るのは、皮膚が元気になるように酸素がいっぱい溶けた真っ赤な血が皮膚の表面までいっていて、それでけがをすると赤い血が出てくるんです。だけど、酸素を渡して心臓に帰ってくる血が通っている血管は青く見えるということなんです。
伊集院お兄さん
こうきくん、体のことでほかに不思議だなと思うことはある?
こうきくん
あのね、マジックで浮いたりするのはどうしてなのかなって思う。
伊集院お兄さん
ああ、不思議だよね! マジックの先生はすごく一生懸命練習をして、体を浮かせる秘密を知っているらしいよ。
こうきくん
幼稚園でマジックをやってる子がいて、でも、ぼく一回もマジックできないんだよね。
樋口桂先生
練習してみるといろいろできるようになるかもしれないね。そしていっぱい頭も使えば脳みそにも血がまわるから、そうやって体のいろんなところをバランスよく使って、体や頭の血のめぐりをよくしてくださいね。いい質問ありがとうございました。

どうしてマジックで体が浮くんだろう? というのも、たしかに「体」に関する質問ですね! 樋口先生も伊集院お兄さんも、こうきくんの発想に驚いていました。

質問を送ってください!

子どもたちの疑問・質問、相談を、はがき・手紙・メールで番組に送ってください。文字で説明することが難しければ、イラストを描いてもOK!

スポーツ、動物、昆虫、植物、星や宇宙、お天気、ことば、音楽、人の体、乗り物、YouTube、俳優、お笑い・・・など、どんな質問でも結構です。お子さんに聞かれてどう答えていいのかお困りのお父さんお母さんも、ぜひ番組への手紙を書くのを手伝ってあげてください。質問にぴったりの回答者の先生をお呼びして、しっかりお答えします!

 疑問・質問のあて先は・・・

 おはがき・お手紙
 〒107-8066 TBSラジオ
 「伊集院光とらじおとこどもでんわそうだんしつと」係

 メール ij@tbs.co.jp

 ・お名前
 ・年齢(学年)
 ・電話番号
 ・質問や相談内容