お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

7/17(土)「鈴木聖奈LIFE LAB〜○○のおじ様たち〜」独学の世界、東大教授・柳川範之さん▼なぜ勉強が必要?勉強に苦手意識がある人はどうすればいい?

鈴木聖奈 LIFE LAB〜○○のおじ様たち〜

鈴木聖奈 LIFE LAB〜○○のおじ様たち〜

毎週土曜24時30分から放送の「鈴木聖奈LIFE LAB〜○○のおじ様たち〜」は、
様々なジャンルで活躍する「おじ様」とのお話を通して、
鈴木聖奈がいろんな世界を研究、LABして行く番組です!


7/17(土)の放送では、
独学の世界から、東大教授の柳川範之さんをお迎えしてお届けしました。

柳川さんは学生時代、海外で生活していたこともあり、
学校に通うことなく、独学で勉強を始めました。
それで東大教授にまでなるなんて、どのような勉強をしたんでしょうか?
分からない問題に出会ったときには、どうやって解決していた?
勉強に苦手意識がある人、本を読むのが苦手な人はどうすればいい?

留学経験がある聖奈さん。
自分の勉強の仕方も振り返りながら、
楽しく勉強するための方法を教わっていました。
このインタビューは、これから受験を控える方々、
勉強しなければいけない方々にとって、いいヒントになりそう!

この様子は、radikoタイムフリーでお聴きください。

<オンエア曲>
M1:realize:melody.

鈴木聖奈公式Twitter、Instagramも更新中!
番組収録風景もアップしていますのでチェックしてみてください。

7/24(土)OA「独学の世界」東京大学大学院・教授:柳川範之さん

次回の放送は、引き続き、東大教授の柳川先生がゲスト。
学びたいものを見つけるにはどうすればいい?
物事を知的に考える練習とは?
鈴木聖奈がLABします!