お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


『ベトナム雑貨とベトナム麺と』- H.I.S.presents 伊集院光とらじおと旅と(光浦靖子・和田貴志(鬼が島)報告・1週目)

伊集院光とらじおと

『ベトナム:ベトナム雑貨とベトナム麺と』(1週目)

TBSラジオで放送中の朝のワイド番組『伊集院光とらじおと』で毎週木曜日に放送されているコーナー「H.I.S. presents 伊集院光とらじおと旅と」
海外でこれがしたい!という目的を持って、番組リポーターが実際に旅行!その楽しさや見所をリスナーの皆さんに紹介するコーナーです。しかも番組で紹介したツアーは、H.I.S.さんで実際に相談も出来るというコラボレーション企画ですので、是非、旅行のプランの参考にしてみてください!

今回のリポーターは!

光浦靖子さんと鬼ヶ島の和田貴志くん!
旅した場所は、ベトナム・ダナン・ホイアン!
旅のテーマは『ベトナム雑貨とベトナム麺と』(1週目)

▼ベトナムダナンツアー、詳しくはこちら

今回の旅は「ダナン」の特集です!

ここで問題!ダナンってどこにあるか御存知ですか?

vietnammap_9

★今回の旅は、タテに長~い国のベトナムの中部にある「ダナン」と「ホイアン」という海沿いの街です。

★ここに日本(成田)からの直行便が飛ぶようになったこと!(5時間半のフライト)

★ベトナム一(いち)美しいビーチリゾートに加えて、世界遺産のホイアンがあることから人気に火がつきました!

dad_beach03w472_cランタン

まずは、“ベトナム麺”から行きましょう!

このダナンでは、三種類のベトナム麺を食べました!

①「ブンチャーカー」

ブンチャーカー

  「ブンチャーカー」は、つるつる、もちもちした米粉の麺に、魚介ベースのスープに

野菜をたっぷりのせて、調味料をガンガン入れて食べる朝食の人気メニュー。

光浦さんのおススメは、 躊躇せずにガンガン薬味と調味料を入れて食べる方法!

是非、お試し下さい!お値段は2万5千ドン!日本円で125円なり。

 ②「ミークアン」

ミークアン

という麺も食べましたが、こちらは汁なし麺です。

きしめんくらいの幅広麺にすじ肉、レバ、ピーナッツ、野菜などをトッピングして、

濃い目の醤油タレをがーっとかけて、最後にライムをぎゅっと搾って食べる麺です。

 ③「フォー」

フォー

やはり、本場のフォーも食べとかないと!

これが、味が濃くてとてもうまい!お値段も100円少々です!

 

そして続いては、「ベトナム雑貨」を光浦さんが探します!

 まず訪れたのが、食料品から衣料品までなんでも揃うダナンのドンキホーテ?ハン市場。

ハン市場靴 ハン市場2

*ハン市場の広さは、学校の体育館4個分くらいの広さ。

*1階は食料品、2階は衣料品が、所狭しと並ぶ。

*2階ではアオザイを注文できて、翌日には出来あがる!

アオザイ縫う

*時間がある人は、こういう雑多な市場で掘り出し物を探すのもいいかも!

 

一方で、お洒落な雑貨ショップもあります。

日本人女性オーナーが経営する「HOA LY(ホアリー)」は、可愛いお土産が多数。

ポーチプラスチックバッグ

 

そして、観光スポットにも行ってきました!

五行山

*「五行山(ごぎょうさん)」という山全体が大理石の山。

*ダナンのパワースポットと呼ばれています。

*山には寺院や洞窟があり、参拝目的で来る人も多数。

*山登るのしんどい人は、エレベータがあります。

当然、光浦さんの希望でエレベーターに乗車!

今一番叶えたい事を、五行山の寺院にお参りをしてきました。

光浦 「結婚できますように・・・」

光浦 「結婚できますように・・・」

叶うといいですね。

 

 

ベトナムに行ってみたくなった!という方、興味を持たれた方は

是非H.I.S.にご相談ください!ベトナム以外にも、お得なアジア旅行もご相談できます。

詳しくは、エイチ・アイ・エス コールセンター

0570-04-4891(繰り返し)までどうぞ!!

▼ベトナムダナンツアー、詳しくはこちら