お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

赤江珠緒命名!!有名人結婚報道の「一般人」は、今後「モノポン」ってことで!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
6月10日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。

2021年6月10日「赤江珠緒たまむすび」https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210610130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

赤江さんの声の「こじらせ」を心配した土屋さん。

赤江さんにふさわしい名の宮崎の〝たまたま金柑のど飴〟を差し入れ。(気が利く~!)

そんなアナログ人間の赤江さん、昨日、電子マネーデビューしたことを報告!

さらに、赤江さんのアナログ師匠こと、一之輔師匠が赤江さんに背中を押された形で(?)デパートでクレジットカードを作りましたよという報告もありました。

赤江さんらしく、なんとなく、時代についていきましょう!!!

一方、土屋さんは有名人の結婚報道で用いられる言葉〝一般人〟が気になるご様子。
この言葉は「千差万別の解釈を生んでしまう~」として、なにか他に呼び方がないかを考えることに。。。

タレント・芸能人ではない人~舞台にあががってはない人かな~・・・と思案の結果!
いままでにない言葉を当てはめるべき!ということで赤江さんから出てきたアイデアは・・・・

「モノポン」


新感覚!過ぎて、すぐには脳みそがついていかないですが、たいへん味わい深い言葉なので、ここに記しておきます。赤江珠緒命名であることを!

ってな話をしていると、パートナーの土屋さんのスマホの音がポロンと。

土屋さん担当の税理士さんから連絡みたいで「役員任期終了と思われます…」との連絡が。

放送中に音が鳴るのは頂けないけど、、、、大丈夫?????

なんだかガチャガチャしたオープニングでしたが、とにかく土屋さん来週も元気な顔で放送を迎えられることをお祈りします!

▶そして2時からは「レオレオの『そんな人、本当にいるんですか?!』」
今日のテーマは『90年代前半、ジュリアナ東京のお立ち台で踊ってた人』でした!ぜひradikoでそんな人の生エピソード聞いてみてください!

【『そんな人』絶賛募集中のテーマ!】

◎『自宅や通っていた学校、勤務先などが、ドラマや映画のロケ地になったことがある人

◎『 特許を取得したことがある人 』(新)

「そうです。私がそんな人です。」という方は、メールの件名に「そんな人」と書いて「tama954@tbs.co.jp」までお寄せください!!※電話で話してあげてもいいよ!という方は「電話OK」の旨と連絡のつく電話番号も書いて下さい。

▶3時からはゲストコーナー「おもしろい大人」。salsaのギター・ボーカル『スズケン』こと鈴木健介さんが登場!
年間300杯以上食べる、ラーメン愛好家!
そして、いまや(木)チームのラーメン指南役!

どうも、コロナでライブ活動ができなくなって、スケジュールにぽっかり穴が。気づいたら、豚骨を購入して、麺を打ち始めたみたいです。
ラーメン道まっしぐら!

そして、きょうはラーメンの「出身」という言葉に注目。

正しく仕事継承している証である、師匠筋からの公認がいかに大事か!?ラーメン界事情の裏側の系譜をたどる楽しさを教えてくれました。


「ラーメン」のお話してるとき、とにかく幸せそうなスズケンさん!

「点ではなく線 で捉えるもの」スズケン)

「『はやしまる』は、ロックとヒップホップを融合させたビースティーボーイズだ!!」

・・・てな感じで、ラーメンを音楽に例えて解説!!東京の系譜の辿り方やおすすめのラーメン店。すべては紹介しきれないですが、、、絞ってお話下さいました。

今日話に出てきたラーメン店をぜひタイムフリーでチェックして、ラーメンの「出身」を感じながら、お近くの方は味わってみて下さい!!

▶そして、明日は外山惠理&玉袋筋太郎の「金曜たまむすび

2時からは、告知したい人がやってくる「プロモーションさんいらっしゃ~い
3時からの特集コーナー「TOKYOもん」は「東京の坂道(第一弾)」です!

明日お昼1時からも「たまむすび」をぜひお聞きください!!