お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

ポタージュ・ドレッシング・シャーベット!トマトヨーグルトはアレンジも効く!

ジェーン・スー 生活は踊る

先週の生活情報「推しヨーグルトグランプリ」で優勝した「森永トマトヨーグルト」。
このヨーグルトがめちゃくちゃ美味しかった!

スーさんは・・・
このご時世、想像を超える物ってなかなか作れない。
でも、これは「なんや?!」という、想像を超えた商品。

なんて言っていました。
確かに、味・香り・食感・・・全てにトマトを感じる、いろんな想像を超えるヨーグルトでした!
昨年10月に発売された商品「森永 おいしいトマトヨーグルト」80g×2パックセットで希望小売価格:216円。

そこで、スーさんから「何かアレンジしてほしい!!」とリクエスト。
確かにアレンジが効きそうな味なんですよね。ということで、色々とアレンジしてみました!

1品目「トマトヨーグルトの冷製ポタージュ」


作り方は、森永トマトヨーグルトにオリーブオイル+塩+胡椒を入れただけ。

スー「美味しい!!朝の1品になる!」

2品目「タコと玉ねぎのサラダ トマトヨーグルト風味」


作り方は、タコと玉ねぎに、森永トマトヨーグルトにオリーブオイル+塩+胡椒をまぜたドレッシング(先程より調味料気持ち多めに。)をかけて出来上がり。

スー「美味しい〜!!ヨーグルトベースのドレッシングだから水分が出ないのもいい。そしてよく絡む!ゆでたブロッコリーにつけても美味しそう!!」

3品目「トマトヨーグルト シャーベット仕立て」


作り方は、凍らせた森永トマトヨーグルトにお好みで刻みレモンのチューブをかけただけ。凍らせるとちょっと味がボケるが、レモンがシャキッとさせてくれるんです。

スー「刻みレモンがいい仕事する!ちょっといいレストランに出てくるメニューみたい!」

「トマトヨーグルト」を作ってみよう!

実は、森永のトマトヨーグルトはかなりの人気。スーパーで売り切れのところも。(スタッフが買った時点では、ネットスーパーには比較的ありました。)なんとか似せて作れないかな?そもそもヨーグルトにトマトを入れることによって、それっぽくならないかな?と思い、以前番組でも紹介した「乾物ヨーグルト」にチャレンジしてみました。(※「乾物ヨーグルト」は、乾物をヨーグルトにひと晩浸けこむ調理法のこと。)

今回、ドライトマトをプレーンのヨーグルトに入れて、冷蔵庫へ。
① 冷蔵庫で24時間おいたもの
② 冷蔵庫で5日間おいたもの
を作ってみました!

スー「味も見た目も違う!どっちも美味しいけど、5日目の方は生のトマトっぽい!ミキサーで撹拌したら、森永のトマトヨーグルトに近くなるかも?!」

※戻した乾物は、早めに消費しましょう!

以上4品を紹介しました!森永のトマトヨーグルトが見つかったらぜひ試していただきたいですし、ドライトマトをヨーグルトにいれるのもなかなか美味しいので、ぜひチャレンジを!