お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」〜上野「ぽん多本家」の「柱フライ」〜

伊集院光とらじおと

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」

『伊集院光とらじおと』(月〜木 朝8時30分)内の毎週月曜日10時40分頃から放送。美味しいと評判のお店のシェフも「ランチ」や「ディナー」を他のお店で食べている事もあるはず!「食のプロがお金を出してでも食べたいプロの味」を探して、桐畑トールが、その味を試食。さらに、そのお店のシェフがプライベートで通うプロのお店を数珠繋ぎに、教えてもらうコーナーです。

今回は、上野にあります「ぽん多本家」の「柱フライ」

桐畑トールのシェフが行く店0607
オープン当初からのメニューで、「ぽん多本家」さん以外では、ほとんど見ることができない珍しいメニュー。アオヤギの小柱を20個ほど、ボール状に丸くして、そこに、少し粗めのパン粉をつけて、絶妙な火加減とタイミングで揚げています。揚げる際に使用する油は、天ぷらとは違い、動物性の油を使用しているので、コクが増して、ご飯に合うように揚げられています。その「揚げ油」は、お店で豚の背脂(ラード)を1時間ほど炊いて、自家製で作っています。この作業は、1時間もかかるそうで、時代に反してはいるのですが、油は、お寿司屋さんでいったら、酢飯のような存在で、お店の味を決める物なので、一番大切にしている作業だそうです。「ぽん多本家」さんは「御徒町駅・南口」から、徒歩3分です。


上野「ぽん多本家」

営業時間:火曜〜日曜・祝前日・祝日ランチ11:00~14:00 火曜〜日曜・祝前日ディナー16:30~20:00 日曜・祝日ディナー16:00~20:00
定休日:月曜日
(※現在、新型コロナウイルスの影響で営業時間が変わっている場合があります。詳しくは、お店に確認をお願いします。)

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」06月07日放送分http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210607104303

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ピックアップ