お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


カメも太る!甲羅に、手足も「アソコ」も戻せなくなるカメ ~「夢★夢Engine!」2016年7月23日&30日放送

夢★夢Engine!

TBSラジオ『東京エレクトロンpresents夢★夢Engine!』(毎週土曜 深夜24時30分~放送)毎週科学者や研究者をお招きして、研究することの面白さや楽しさを伺っています。

さて、7月23日(土)&30日(土)の放送は・・・
珍獣の医学について!
田園調布動物病院の、田向健一(たむかい・けんいち)院長にお越しいただき、
犬や猫以外の、珍獣と呼ばれるペットの治療について、伺いました。

(前編)

(後編)

2016_0730夢★夢田向さん1

田向先生は獣医さんなのですが、いろんな「珍獣」と呼ばれるペットについても、治療をおこなっています。

どんな「珍獣」たちが来院するのか…。
例えば、ごきぶりホイホイに引っかかってしまった、ハムスター。
結構、よくあるケースだそうで、オリーブオイルで油まみれにして、救助するのだとか!

2016_0730夢★夢田向さん2

さらに、太りすぎちゃったカメのお話も。
カメといえば、甲羅があるので、そのサイズを超えて、肥えることはないのでは・・・と思いがちですが、
太りすぎちゃって、手足が甲羅に戻らなくなっちゃうカメもいるのだとか。
さらに、オスのカメが「アソコ」を出したまま、乾燥して戻らなくなってしまう・・・というパターンも。
恐ろしい!!!

2016_0730夢★夢田向さん3

 

今日のおさらいクイズ!
正解者の中から、田向健一さんの本「珍獣の医学 (扶桑社文庫) 」を合計6名にプレゼントします。

2016_0730夢★夢田向さん4

2016_0716夢★夢田向健一1

さて番組からのお知らせ。

6月30日をもって、「ポッドキャスト」のサービスが終了しました。
それにともない、新サービスとして「TBSラジオクラウド」で、配信がスタートしています!
過去の放送もお聴きいただけます。ぜひTBSラジオのトップページからアクセスしてください。

そして、来週の「夢★夢エンジン」は、コーヒーを科学!

旦部幸博(たんべ・ゆきひろ)さんをお招きし、コーヒーの基礎から改めてうかがうほか、
オススメの焙煎コーヒー豆も登場。

2016_0730夢★夢田向さん6

本のプレゼントもあります。
お楽しみに。