お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【とにかく壁紙の話】プロも実践!汚れた壁紙ピカキレイ その3

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

「金曜たまむすび」内、14時30頃から放送している「ヤヨイ化学presentsとにかく壁紙の話」では、ハウスクリーニングのプロが実践している汚れの種類に応じたお掃除を、実際に安東さんがやってみて、効果のほどをレポートしよう!という企画!その名も汚れた壁紙ピカキレイをお送りしました。

今回も、様々な汚れが付いた壁紙が豊富にある、番組ディレクターの事務所をキレイにしていきます!
ますは「壁紙についたホコリ汚れ」からやっつけていきましょう!

垂直の壁にも、意外とホコリは付着するものです。特に通気口周りはホコリの黒ずみがつきやすい…。すぐに水拭きしたくなるところですが、実はそれ、NGなんです。先に水拭きしてしまうと汚れを塗り広げることになってしまうので、ブラシがついた掃除機で吸い取ってから水拭きして、仕上げに乾拭きしてください!

まずは掃除機で吸い取ります!ブラシがついた掃除機と言えばの掃除機で吸い取ります。

これだけでも充分、キレイになりますね。
続いて、水拭きからの乾拭き!

写真では分かりづらいですが、ホコリ汚れはかなりキレイに落ちました!

これはすぐに実践できるので、ホコリを取る時は、掃除機で吸い取ってから、水拭き・乾拭きと覚えておいてくださいね!
…続いての汚れは…「キッチン周りの油汚れ」。

ただでさえ、油汚れは落ちにくい。それが壁紙についちゃったらもう…。
ちなみに安東さん宅は、コレが原因でキッチンの壁紙を貼り替えました
今回は、『まだ油が付いてしまって日が浅い』汚れを落とします。
しつこい油汚れには、重曹パックがおススメだそうです。

まずは、たっぷり目の重曹に水を少なめに入れて、しっかり壁につくぐらいのペースト状にします。

 

それを油汚れにペタペタと貼りつけて…

上からラップを貼り付けてパックの状態にします。
…で、10分ほど待ってから重曹を拭き取っていきましょう。

水で濡らした布で何度か拭いて、仕上げに乾拭きしたら完了!

これはバッチリ落ちました!
もう、どこが油で汚れていたのか分からないレベルです。
…ただし、コレは『まだ油が付いてしまって日が浅い』汚れに限るようです。
まぁ、全ての汚れに共通していることは、付けてしまった汚れは早めに対処することが必要ですね。

番組ホームページでも引き続きご紹介していきますので、チェックのほどよろしくお願いします。

『壁紙川柳』や『壁紙にまつわる疑問・質問』なども引き続き募集しています!

宛先:kabegami@tbs.co.jp