お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【2021/06/06】「ミラクル・サイクル・ライフ」旅行作家・石田ゆうすけさんのランドナー

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信するTBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

先週に引き続き、「自転車お宝ラーメン紀行」の著者で旅行作家の石田ゆうすけさんをお迎えしました。
実は収録の前まで三浦半島で取材。
そのお仕事を終えられたあと、鉄道を使った輪行で赤坂にいらっしゃいました。
せっかくの機会なので、どんな自転車に乗られているのかスタジオにお持ちいただき、見せてもらうことに。
愛車はツーリング車と呼ばれるランドナーでした。
クラシカルな雰囲気のフォルムで、荷物をのせるバッグが両サイドに合計4つ。
ロードバイクに比べると手数は多いそうですが、前後が外れるようになっているそうです。
「ラーメンと同じで自転車も昔風なものが好き」と石田さん。
そして、「ポタリングの面白さをどんどん広めたい」とも語られました。
自転車旅の魅力は何といっても自由。
自分がはったアンテナを頼りに気ままに行けて、曲がり角が近づくたびに「その向こうに何があるんだろう?」とワクワクできる。
匂いとも出会えるので、季節感を全身で味わえる。
石田さんの旅はまだまだ続きます。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!