お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「川島考案!音楽先行エピソードトーク!」ブレインスリープ presents 川島明のねごと #10

ブレインスリープ presents 川島明のねごと

川島 向 ねお

『ブレインスリープpresents川島明のねごと 6月6日(日) #10』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210606190000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

TBSラジオ「ブレインスリープpresents川島明のねごと」第10回が6月6日(日)に放送されました。

この番組は麒麟・川島明さん、そしてパートナーの天津・向清太朗さんが「ねごと」のようにゆるりとしたおしゃべりをお届けしていきます。先週に引き続いて今週もねおさんが来てくれました。ちなみに放送日の6月6日は20歳のお誕生日。おめでとうございます!

怒るようなことでもないけどなんか瞬発的にイラッとしてしまう、自分の中に潜む“地雷”・・・。みなさんはございますか? 川島さんはタクシー、薬局、レジなどでのとある対応で、向さんは舞台などで芸人が発するとある言葉に感じることがあるそうです。地雷というほどではないですが、ねおさんもユーチューバーがメディアで聞かれがちな質問について話してくれました。

川島 向 ねお

今週はフェイバリットのコーナーで川島さんがまたまた新たなゲームを考案。音楽先行エピソードトーク!

トークの途中でBGMがかかり、その曲調にあわせてトークのオチを臨機応変に変えなければいけないというゲーム・・・。川島さんがピン芸人ヒロシさんのネタBGMで見事に伏線回収。向さんはギアチェンジのように3段階の曲変化になんとか対応。ねおさんも挑戦し、半沢のBGMに誘われ不意の倍返しが飛び出しました。またまた脳に汗をかくゲームの誕生です!

誰かの言ってそうなねごとをリスナーが勝手に考えて投稿するコーナー「言ってそうなねごと」も実施。ナポレンズ、日暮熟睡男など、ねおさんには伝わりにくい言葉が頻出しましたが、今週のMVPはRN:ソフィーと双子の姉妹さんとRN:ミスターバックドロップさんに決定しました。どちらの方もこれで2ポイント目です!

そしてネタではポイントを逃した向さんでしたが、川島さんによる不意打ちの音楽先行エピソードトークに見事対応し、特別に1ポイントゲット! 着々と枕に近づいています。みなさんも負けずに投稿してください。

川島 向 ねお

良い睡眠について研究する「グッド・スリープ・ラボ」では「仮眠の取り方」について研究しました。仮眠にベストな時間は15分~30分程度、時間帯は15時まで、そして深く眠りすぎない環境が良いそうです。また、向さんが急なアドリブかのごとく言った「水を飲んで靴下を脱ぐ」ですが、こちらも研究結果にもとづく情報ですので安心してお試しください。

番組メールアドレスは negoto@tbs.co.jp です。

投稿コーナー「言ってそうなねごと」宛てのメールはもちろん、向さんに調べてほしいことのリクエスト、番組の感想、睡眠についての質問・悩み・あるあるなど、随時なんでもお待ちしています。

次回の放送は6月13日(日)午後7時から。オンエアから1週間はradikoのタイムフリー機能で放送を聴き返すことができますので、眠る前のひと時にいかがでしょうか。
 
 
●今週オンエアした曲
武田鉄矢『少年期』(映画『ドラえもん のび太の宇宙小戦争』主題歌) 川島選曲
オーイシマサヨシ『君じゃなきゃダメみたい』(TVアニメ『月刊少女野崎くん』OP) 向選曲

ピックアップ