お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

パラリンピック前最後の国際大会!ブラインドサッカーワールドグランプリ2021!伊集院光と喜入友浩とパラスポーツと~週刊ブラインドサッカーニュースの巻

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」

毎週木曜日10時40分頃からは「伊集院光とらじおとパラスポーツと」をリニューアルして「伊集院光と喜入友浩とパラスポーツと」をお送りします。パラスポーツやパラアスリートの凄さをラジオで伝えるために、二人三脚で取材を続けるコーナーです。
出演は伊集院光、TBSアナウンサー喜入友浩。

伊集院光とらじおとロゴ0301~

 

開催中のブラインドサッカーワールドグランプリをスポーツニューススタイルで

いつもはパラスポーツアスリート関係者をゲストにお迎えして対談をお届けしていますが、今回は、今まさに品川区立天王洲公園で開催中の、ブラインドサッカーワールドグランプリの模様をスポーツニューススタイルでお届けしました。

伊集院光と喜入友浩とパラスポーツと 第26回http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210603103924

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

▼5月30日から6月5日まで開催するブラインドサッカーワールドグランプリ

ブラインドサッカーワールドグランプリが5月30日・日曜日に品川で開幕しました。この大会は約1年半ぶりの国際試合で、パラリンピックの前哨戦となる大事な戦いです。パラリンピックに参加する8か国のうち、今回来日を見合わせた3つの国を除く、5か国で総当たり戦を行い、1位から5位までの順位を決定した後、最終日の6月5日・土曜日に1位と2位のチームで改めて決勝戦を行います。

ブラインドサッカー日本代表の状況は…

第1試合・フランス戦(世界ランキング14位)試合開始直後に日本のエース川村玲選手のゴールが決まり幸先よく先制。その後、フランスの守備に追加点が取れない状況が続き、試合終了間際に日本のファールでフランスにPKを献上。これを日本の守護神、キーパーの佐藤大介選手がスーパーセーブ。1-0で日本の勝利。勝ち点3をもぎ取ります。

フランス戦・ハイライト

フランス戦・フルバージョン

第2試合・タイ戦(世界ランキング13位)の相手はアジアのライバル、タイ。この試合も開始直後に日本ブラサカ界の生きる伝説、黒田智成選手のゴールにより日本が先制。その後、タイ代表のドリブルやコンビネーションにより攻め込まれますが日本の組織的な守備で守りきり1-0で勝利。

タイ戦・ハイライト

タイ戦・フルバージョン

第3試合・スペイン戦(世界ランキング3位)。相手はブラインドサッカー発祥の地のスペイン。この試合で勝てば決勝戦に進むことができる日本ですが、3日連続の試合ということもあり、休み明けのスペイン相手に苦戦します。激しい打ち合いとなった中で先制点は日本。キーパーの佐藤選手のスローからが黒田選手につながり、ドリブルからシュート。待望の先制点を奪います。ここからスペインの反撃を受けますが日本は組織的な守備でかわし続け試合終了間際まで守ります。しかし残り3分のところで、日本のゴール付近で相手にフリーキックを与えてしまい、そのフリーキックから同点に追いつかれ、そのまま引き分けで試合終了。日本代表は3試合を終え、勝ち点7でグループ首位に立ちました。

スペイン戦・ハイライト

スペイン戦・フルバージョン

しかし、未だ決勝進出は決まっていません。番組放送の当日、お昼の1時からグループ最終戦の世界ランキング1位のアルゼンチン代表との試合が行われます。この日本代表対アルゼンチン代表の試合はYoutubeライブにて配信されます。

日本は勝つか、引き分け以上で、決勝進出となります。負けても、スペインの結果次第では、決勝進出となります。上記のURLからアルゼンチン戦は見ることができますし、インターネット、もしくはYouTubeの検索ページで「ブラインドサッカー ワールドグランプリ2021」と検索して頂くと、該当の試合を観る事が出来ますので、ぜひご覧ください。なお今大会の全試合が現在もアーカイブとして残っていますので、今日のニュースを聞いて気になった方はぜひ過去の試合も観てみて下さい。