お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【2021/05/30】「ミラクル・サイクル・ライフ」ゲストは『自転車お宝ラーメン紀行』の石田ゆうすけさん、そして石井正則さん復帰です!

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信するTBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

新型コロナウィルスにより療養中だった石井さんが今回から復帰。
オープニングでは療養中の様子についてリアルな現状を話してくれました。
そしてゲストは7年ぶりのご出演、旅行作家の石田ゆうすけさんです。
石田さんといえばサイクリストの間で、自転車世界一周紀行「行かずに死ねるか!」で広く知られていますが、今回の新刊はそれとは違う趣。自転車で都内のおいしいラーメン屋さんをめぐるという内容で、タイトルはずばり「自転車お宝ラーメン紀行」です。
宝探しでもするように自転車で行き当たりばったりで走り、おいしいラーメン屋さんを発見する様子が味わいのある文章で描かれています。
実は石田さん、現在もガラケーユーザー。あえてスマホを持たないようにしているそうです。
スマホがあればおいしいラーメン屋さんを見つけるのはたやすいですが、それよりも、どこに何があるかわからない状態で、自分のアンテナだけを頼りに探したほうが楽しいというのが石田さん流。実際、コンパスだけを持って「お宝探し」を行ったそうです。
石田さん、石井さん、疋田さんが意気投合したのは自転車とグルメの親和性の高さ。
次回は大阪を舞台にお宝喫茶店探しに挑戦してみたいと語ってくださいました。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!