お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

「オッドタクシーとピチカート・ファイヴ」ブレインスリープ presents 川島明のねごと #9

ブレインスリープ presents 川島明のねごと

川島 向 ねお

TBSラジオ「ブレインスリープpresents川島明のねごと」第9回が5月30日(日)に放送されました。

この番組は麒麟・川島明さん、そしてパートナーの天津・向清太朗さんが「ねごと」のようにゆるりとしたおしゃべりをお届けしていきます。先週は舞台の稽古でお休みした向さんでしたが、今週はばっちり登板です。2週の間に何があったのかエディ・マーフィーのようなテンションでの登場となりました。ねおさんも2回目の登場。

川島 向 ねお

川島さんは以前にこの番組で話した「ねごと」についてちょっとだけ反省。発言の余波で偉いスタッフさんに気をつかわせてしまったそうです。今週は自ら情報を絞り込んだ節もある川島さんですが、憶測は胸に留めましょう。向さんの「ねごと」についても同様ですよ。

今週のフェイバリットでは、アニメ好きで知られる向さんが口コミでじわじわと話題になっている「オッド・タクシー」をオススメ。

ほのぼのとしたキャラクターデザインとは裏腹に、人間の暗い部分に焦点を当てたリアルなドラマが展開されている作品とのこと。先週、向さんの代打で来てくれたダイアン津田さんをはじめ芸人さんも多数出演しています。ピン芸人トニーフランクさんの歌も竹原ピストルさんかと思うほどのクオリティ。ちなみにこんなにアピールしている向さんは出ていません。

川島さんはピチカート・ファイヴの「ベイビィ・ポータブル・ロック」をオススメ。

注目したのは歌いだしの「春なのに」の部分。わくわくする明るいイントロを受けながら、ネガティブな歌詞と寂しいメロディで始まるところがスゴイ。そして逆パターンの「なのに」曲として奥田民生さんの「コーヒー」も紹介。こちらは逆に、降りしきる激しい雨の印象から「なのに」で明るい展開になります。

みなさんも川島さんにならって、詞やメロディーを強く意識して音楽を聴いてみてはいかがでしょうか。お聴きの番組は関ジャムではありません。

川島 向 ねお

誰かの言ってそうなねごとを勝手に考えて投稿する「言ってそうなねごと」のコーナー。ねおさんの審査により今週のMVPはRN:ミスターバックドロップさんとRN:無人島リモコンさんに決定しました。向さんは今週もポイントゲットならず。

良い睡眠について研究する「グッド・スリープ・ラボ」では「寝る前に飲むのみもの」について研究しました。睡眠の質を上げるのにオススメなのはココア。スタジオにはブレインスリープさんから発売されるココアが登場しました。お子様や女性の方に特にオススメです。詳しくはzzzlandで調べてみてください。

ねお 向

枕はおあずけの向さんですがココアはOKとなりました。

川島 向 ねお

番組メールアドレスは negoto@tbs.co.jp です。

投稿コーナー「言ってそうなねごと」宛てのメールはもちろん、向さんに調べてほしいことのリクエスト、番組の感想、睡眠についての質問・悩み・あるあるなど、なんでもお待ちしています。

次回の放送は6月6日(日)午後7時から。オンエアから1週間はradikoのタイムフリー機能で放送を聴き返すことができますので、眠る前のひと時にいかがでしょうか。
 
 
●今週オンエアした曲
森口博子『水の星へ愛をこめて』(TVアニメ『機動戦士Zガンダム』OP) 川島選曲
スカートとPUNPEE『ODDTAXI』(TVアニメ『オッドタクシー』OP) 向選曲

ピックアップ