お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

ステイホーム中の整理整頓

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今朝は、岩手県花巻市にお住いの方からのお便りを、ご紹介しました。

コロナ禍のステイホーム時に、家の整理整頓を行ったというリスナーさん。考え始めると捨てられなくなることが往々にしてありますので、「丁寧に考えて」区別できるのは素晴らしいことですね。

たとえば「食器」は難しいもの。戴き物・引き出物の場合は、相手のことを考えちゃったり。奮発して〝お客さん用〟に買ったカップを全く使わなかったり。フリマアプリなどが便利なのでしょうか。

そしてお子さんの「作品」。学校で描いた「絵」や「作文」。家庭科で作った「エプロン」など。写真として思い出だけを残すのも、いいアイデアかもしれません。一方で、保護者の方の似顔絵などは、お子さんの成長の証とも言えますよね。へたっぴな似顔絵でも、似顔絵の1枚や2枚、捨てずに取っておくというのが素敵かな。

家をすっきりさせて、梅雨の時期も乗り越えましょう!


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。