お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

文豪は○○好き!?

高見沢俊彦のロックばん

文藝春秋オール讀物で絶賛連載中の髙見澤先生第3弾小説「特撮家族」。

もうすっかり作家業が板についたTakamiyですが、

仕事部屋はどうなっているのでしょう!?

様々な文豪作家の先生方はそれぞれに個性溢れる部屋のようで・・?

綺麗~な仕事部屋もあれば・・・散らかっている部屋も・・・

番組ではそんな「文豪」の部屋の様子を、

作家:髙見澤先生の目線でお送り致しますよ~。

(というより・・Takamiyの部屋ってどうなの??)

 

さあ、今回もいきましょう!

山本特殊鋼株式会社さんとのコラボ・コーナー「鋼の美学」。

今回もテーマも「趣味(ホビー)」です!!

送って頂いた社員、T・Nさんの趣味は「将棋」。

曰く・・・

将棋との出会いは、小学生の時。

 祖父に将棋を教えてもらったのがきっかけです。

 当時、祖父に「飛車・角抜き」でチャレンジしても敗戦して、

 必死で戦略を立てて何度も挑んでいました。

 将棋は、盤面の駒を見て戦略を分析し形勢を判断することが大切です。

 「歩」が相手陣地に入ると「金」となるのは衝撃的でかつ面白いところです。

 ビジネスでも、今後は将棋のように、

 「先を読む」ことを頭で考えていきたいと思います。」とのこと。

 

将棋は苦手というTakamiyですが、

番組では「仕事」と「将棋」をうまいこと例えています!!

(絶妙なtalk展開は是非ともradikoタイムフリーでお楽しみください!!)

T・Nさんありがとうございました~!!(5/23放送分)

高見沢俊彦のロックばん・次回もお楽しみに~!!