お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


ラジオドラマの豆知識!?【黒蜥蜴】(後編)

ラジオシアター~文学の扉

毎週日曜、夜9時からお送りしている
【ラジオシアター~文学の扉】

20160821bunngaku

 

今週も先週に引き続き、ゲストに女優の羽田美智子さんをお迎えして、
江戸川乱歩の『黒蜥蜴(後編)』をお届けしました。
女泥棒・黒蜥蜴と名探偵・明智小五郎の名勝負、楽しんでいただけましたでしょうか?

緊迫感のある空気から、黒蜥蜴のちょっぴり切ない恋心、
ラストシーンまですっかりお話に引き込まれていく素敵なラジオドラマでしたね!

 

ところで!

物語の中で、扉の向こう側や長椅子の中(実際にはクローゼットの中でしたが…!)から会話しているシーンの時など、どのように収録しているのかなぁと気になったことはありませんか?
機械的に加工を入れている…?
まさか実際に、長椅子の中からお喋り…?!

いえいえ!

正解は、マイクから少し離れて顔を背けながら喋っているのです。
特に長椅子から会話する明智さんのセリフは、マイクの前に1枚紙を挟んで収録していました。

そうすることで声に少し曇りがかかり、ドアのこちら側と向こう側で会話がやりとりされているように聴こえるのです。

ラジオの不思議で面白い豆知識!

羽田さんにも、ラジオドラマの“声だけで表現する面白さ”を堪能していただけたようです。

今回、羽田さんと朋子さんは意外にも初共演!
気さくでナチュラルなお2人は収録の合間や収録後もとても楽しそうにお話されていて、
意気投合されているようでした。
キラキラした収録現場で、とても素敵なひととき。
ラジオドラマから、皆さまにも伝わりますように♪
by 永瀬千裕

 

 

ピックアップ