お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【2021/05/16】「ミラクル・サイクル・ライフ」ゲストは唐橋ユミさん!

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信するTBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

疋田さん、そして石井さんに代わりピンチヒッターパーソナリティーとして竹内香苗さんをお迎えしてお送りしました。
ゲストはTBSテレビ系列で日曜朝8時から放送「サンデーモーニング」でもおなじみの唐橋ユミさんです。
福島県喜多方市のご出身で、ご実家は「会津ほまれ」などで知られるほまれ酒造。
幼少のころの自転車の思い出は、おばあちゃんや酒蔵の従業員さんが運転する小型のリヤカー付き三輪車。
よく駄菓子屋さんに連れて行ってもらったそうです。
少しでも段差があると身体が飛び出しそうで、必死につかまってスリルを感じていたのだとか。
通学の相棒も自転車。
自宅から喜多方駅まで25分ほどかけて自転車で走り、そこから会津若松の高校まで磐越西線で通っていたそうです。
朝はいつも余裕ゼロで立ち漕ぎ全速力。
太腿はぷるぷる、夏はひとっ風呂浴びたみたいに汗びっしょり。
電車が発車する寸前「待ってくださーい」と叫ぶ声に車掌さんの「おいでおいで」という仕草で何度か助けられたのだとか。
上京後の愛車はお兄さんからもらった、前傾姿勢で乗るタイプの自転車でハンドルはフラットバーだったそうです。
疋田さんと竹内さんから「東京から喜多方まで自転車で帰郷してみては!? 宇都宮で一泊して宇都宮餃子を満喫なんてのもいいかも」との提案が飛び出しました!
詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!