お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

「川島カムバック!井口綾子さん初登場!」ブレインスリープ presents 川島明のねごと #7

ブレインスリープ presents 川島明のねごと

川島 向 井口

TBSラジオ「ブレインスリープpresents川島明のねごと」第7回の放送が5月16日(日)にオンエアされました。

この番組は麒麟・川島明さん、そしてパートナーの天津・向清太朗さんが「ねごと」のようにゆるりとしたおしゃべりをお届けしていきます。都合により今回は会議室での収録でした。なんだか新鮮。

前回は大人の事情で川島さんがおらず、ロバートのお三方と向さんでお届けしました。放送後に川島さんは馬場さんから「向くんが緊張してた」との感想をもらったそうです。今回は川島さんからロバートさん起用についての細かい真実が語られました。それぞれから頂いた伝言へのアンサーも。

そして「川島明のねごと」でしか聴けない寝言中の寝言も。文章でトーンをお伝えするのは難しいので、まだ聴いていない方はradikoのタイムフリーで聴いてください。あくまでも寝言です。

川島 井口 向

スタジオ(会議室)には「モッツァレラボディ」と言われる井口綾子さんが初登場! 初参加が会議室で申し訳ないですが、毎回ここで収録しているわけではありませんよ。

さて「向くん、ちょっと調べてきて」のコーナーでは「第9世代注目の若手芸人」について調査しておりました(というか向さんが調べてくれていました)が、いよいよ調査結果発表!

エピソードトーク重視という川島さんの指示を受け向さんが見つけたのは、上京初日に詐欺にあったオドるキネマの南さん、食に関して特殊な感覚を持つ色彩わんだーの関さん、そしてベトナム国籍を持つマリーマリーの増田さんの3名。

マリーマリー増田さんには今名乗っている「増田光一」という名前にまつわる驚きのトークを録音してもらい、オンエアしました。なかなか同じ経験を持つ人はいないエピソード、パンチ力あります。緊急事態宣言期間のなか、LINEを駆使して調べた向さんの尽力のたまものですね。何の調査か謎のまま答えてくれた若手芸人のみなさん、つないでくれたKANAIWAの番匠さん、ありがとうございました!

次の調査はRN:にゃんこファクトリーさんのリクエストで「引退した芸人のその後」に決定。こちらも緊急事態の中での調査になりますが、報告をお待ちください。

今回は「言ってそうなねごと」のコーナーも行いました。「この人はこんな寝言を言ってそう」というメールを送ってもらう投稿コーナーです。

井口さんのジャッジにより、MVPはRN:ぬまぶくろさんとRN:ジャスティン・ヒーハー(本人)さんの2名に決定。銀のエンゼル方式で、5回MVPに選出された方にはブレインスリープさんの枕を贈呈します。毎回こっそりネタを投稿している向さんですが、今回も見事採用! MVPは逃しましたが、枕ゲットへの道は少しずつ近づいている・・・はずです。

井口

良い睡眠について研究する「グッド・スリープ・ラボ」では、井口さんに睡眠のこだわりをインタビュー。ツルツルのシーツで寝ていたら、からまって足の指を剥離骨折してしまったそう。ブレインスリープさんの枕でぐっすり休んでくださいませ。向さんフィルターによって妙なインタビューに感じられる瞬間もあったかもしれませんが、睡眠を研究するコーナーです。

ブレインスリープさんからはマットレスも新登場。向さんが触れるためには84回MVPを取らなくてはなりませんが、みなさんは気兼ねなくチェックしてみてください。

そんな向さん、スケジュールの都合で来週の放送は欠席となってしまいました。かわりに川島さんいわく「リアルな人選」というべき方が登場予定。お楽しみに。

番組メールアドレスは negoto@tbs.co.jp です。

投稿コーナー宛てのメールはもちろん、向さんに調べてほしいことのリクエスト、番組の感想、睡眠についての質問・悩み・あるあるなど、なんでもお待ちしています。

川島 向 井口

次回の放送は5月23日(日)午後7時から。オンエアから1週間はradikoのタイムフリー機能で放送を聴き返すことができますので、眠る前のひと時にいかがでしょうか。
 
 
●今週オンエアした曲
橋本潮『ロマンティックあげるよ』(TVアニメ『ドラゴンボール(元祖)』ED) 川島選曲
ヒプノシスマイク Division All Stars『ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-+』 向選曲