お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【2021/05/09】「ミラクル・サイクル・ライフ」ピンチヒッター・竹内香苗さんのサイクルライフ

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信するTBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

パーソナリティーの石井正則さんは病気療養中。
「石井さん、大丈夫!?」という心配のメールをリスナーのみなさまからいただいております。
回復に向かっているという知らせも届いていますので、近いうちにまた、大好きなミニベロへの熱い思いなどを語ってくれそうです! もうしばらくお待ちください。
今回は石井さんに代わり、元TBSのアナウンサーで、現在フリーとしてご活躍、竹内香苗さんにパーソナリティーを務めていただきました。
3人のお子さんのお母さん。
送り迎えには電動アシスト自転車を使われているそうです。
程よい揺れが最高に気持ちいいらしく、後ろでお子さんがうとうとすることもしばしば。
疋田さんも同じ3人のお子さんをもつ電アシユーザーということで、強く共感されていました。
竹内さんが子どものころは、ふつうの自転車でお母さんが送り迎えをしてくれていたそうで、初めて電アシに乗ったときは「こんな便利なものがあるんだ」と感動されたそうです。
そのあと、自転車通勤デビューを始められたというリスナーの方のお便りをきっかけに、いかに自転車がダイエットに向いているか、疋田さんが力説。
それによると、自転車は運動量が多く、同じ時間歩く場合と自転車で走る場合、徒歩の3倍のカロリーを消費するそうです。
また、便利で楽というイメージの電アシも実はかなりの運動になっていて、ふつうの自転車の半分くらいのカロリーを消費。
つまり、電アシも歩きより痩せる効果が期待できるそうです。
「いいこと聞いた!」といった様子で竹内さんも目を輝かせていました!
詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!