お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

5月9日(日)のゲストは、俳優・エッセイスト、内田也哉子さん▼メッセージテーマは「母さんの愉快な話」

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。5月9日(日)の放送は…

▼ゲストに、、俳優・エッセイスト、内田也哉子さんをお迎えします。

▼メッセージテーマは、「母さんの愉快な話」です。

ちなみに、にち10スタッフの「母さんの愉快な話」は…、

「毎年、実家に帰ると墓参りをするのが恒例なのだが、年に1回しか行かないので、いつも草刈りで疲れ果ててしまう。数年前、母が“秘密兵器を見つけた!”興奮しながら、大量の岩塩をお墓のまわりに撒き出した。半信半疑だったが、後日、『効果てき面!』と草一本生えていない写真が送られてきた。お墓の中の先祖はどんな気持ちかと考えると恐ろしい…」(40代♂・プロデューサー)

「うちの母は風邪をひいたとき、猫背になり、うつむきながら、ふらふら歩きます。『さすがに普通に歩けるでしょ』と言うと、『内面にある辛さを体全体で表現してる。想いを伝えたい』とのこと。コンテンポラリーダンスみたいだ。」(30代♂・ディレクター)

「私が母の靴を勝手に何度も借りるので、ついに母は靴に“ママ”と直接記名していました。ごめんなさい!」(20代♀・アシスタントディレクター)

「先日、実家の母から届いたメールを紹介します。『きょうは朝から雨!5月!ツバメがやって来ました!コロナ!気を付けて!』。ビックリマークの使い方のクセがすごい…。いつもこんな感じです。『!』が必要ないところもあるけれど、母さん、コロナには気を付けます!!!」(30代♂・構成作家)

「今から27年前、私はひとり暮らしを始めた。実家には父と母。二人の生活。その数日後、母から手紙が届いた。私へのエールの言葉の数々。そして、最後にこう書いてあった。『お父さんが初めてカレーを作ってくれました。今まで食べたどんなカレーより美味しくなかったです』」(40代♂・構成作家)

メッセージを紹介した全ての方に、イラストレーター・伊野孝行さん制作、NEWオリジナルポストカード「一休み、一休み。」をお送りしています!Let’sハッスル!