お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

IMALUさんにとって愛犬は時に家族以上の存在。

週末ノオト

毎週土曜(13:00-14:55)放送「週末ノオト」内のワンちゃんがテーマのコーナー「週末ドッグノオト」。毎回愛犬家のゲストをお迎えして、ワンちゃんの魅力はもちろん、ワンちゃんとの素敵な時間を過ごすための情報をシェアしていきます。   先週にひきつづき

ゲストはタレントのIMALUさんです。

▼IMALUさんは20年以上前からコーギーを飼い続けています。初代がルルちゃん、そして、娘のスーちゃん、今は、ルルちゃんのひ孫のバルーちゃんと暮らしています。

 

愛しさが増す!シニア犬の魅力

バービー:先週、ルルちゃんの出産の体験を伺いましたが、愛犬の赤ちゃんの頃から、お母さん、そしておばあちゃんになるまで見ていて、まさに人生を共に歩んでいます。可愛さというか、魅力もかわってきますか?

 IMALU子犬はむじゃきで、本当に可愛いけどわたしは老犬の姿が個人的にすき。だんだん白髪も増えてきて、私はコーギーしか飼ったことないので、私の例で言うとコーギーは足腰が弱いので、足がふるえはじめたり、体にガタがでてくる。表情の筋肉もたれてきて、どんどん優しい顔なっていく。(2匹目の)スーちゃんは、後ろ足がマヒして、老犬になった時は介護が必要になったんですけど、それも可愛かった。本人は元気!後ろ足が動かなくても、前脚でボール投げしようって言うし、移動はできなくても声で「おうおうっ」って答えたり、リアクションが変わってくる感じが愛おしいですね。

 バービー:散歩とかいってもいつもとは違う行動になってくるんですか?

 IMALU行動範囲が狭くなります。子犬はどこにいるかわからないし、ヒヤヒヤするけど、老犬はヒヤヒヤがまったくないので飼いやすいです。子犬の時を思い出しながら、介護するのも楽しいですね。

愛犬とは、どこでも一緒!人生の相棒です。

 バービーインスタ見てても、家族以上、双子みたい。

IMALU:犬って、たまに家族以上の存在になる気がしています。家族でも言えないこととか、気を使うこととかあると思うんですけど、犬にはそういうの全くない。

 バービー:お話をするんですか?

 IMALUお話っていうか、言葉だけじゃなく、精神でつながっているという相棒感があります。

 バービー:お散歩好きですか?

 IMALUコーギーって足が短いのに運動量がすごくて、走るとすごい速いんですよ。けっこう、アスリートというか、意外と走れる。運動も好きですし、運動しないと足腰に負担がくるのでお散歩は欠かせないですね。

 バービー:遠くに行かれたことも?

IMALU新幹線にも乗ったことあるし、車で自然がある場所に行きます。軽井沢や千葉、海も葉山とかいって、SUPを一緒にやりました。

 バービー:可愛い!乗ってるの想像したら♥️

IMALUたまに気持ちいいと、そのままボードで寝始めちゃう。バルがうごくと、こっちもバランス崩すので、「動くな動くな!」って言ってます。けっこういい運動になります。バランスとるので体幹を使うので、次の日筋肉痛になったりします。

 バービー:ワンちゃんと一緒にやるのいいですね。

IMALU熱すぎると砂浜とか大変ですけどね。今年はまだ行けてないんです。

バービー:改めて、バルーちゃんは、IMALUさんにとってどんな存在?

IMALU頼りない相棒って感じですかね。全然頼れない・・・。「いやいやいや、それじゃないだろう」って突っ込みたくなることいっぱいあるんです。今まで飼ってた子が、すごくしっかりもので、頭がよく、堂々としてたので、バルーはその真逆な性格なんでたくさん笑わせてもらってます。

週末ドッグノオトhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)