お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

科学のお姉さん五十嵐美樹さんとレッツサイエンス♪風船爆破で土屋礼央の左肩が!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
5月6日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。

2021年5月6日「赤江珠緒たまむすび」https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210506130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

あっという間に終わっちゃったGW。息子とピタゴラスイッチ的な装置作りに張り切った土屋さん。

「肩の痛み」という一身上の都合で、息子さんとの外遊びは断ったそうですが、、、その「肩の痛み」を何とかラジオのトークに活かすため(発想の転換が、ラジオの病に取りつかれてる!)リスナーさんからのアドバイス通りMRIを初体験

MRIの筒の中では、

「あら~いちゅう♪」
「あら~いちゅう♪」

という音がしたみたい。(さすがミュージシャン!

「あんなに大きな軋み音が鳴るなんて!」「肩痛いのにフラットなところに横たわるなんて!」と土屋さんの不満を聞いた流れで、きょうは「聞いてないよ~!」をテーマにお送りしました。

ちなみに診断結果は・・・

「単なる炎症」リハビリを薦められたそうです!引き続きの健闘を祈ります!

そして2時からは「レオレオの『そんな人、本当にいるんですか?!』」
今日のテーマは『“集団で”ギネス世界記録に挑戦したことがある人 』でした!心得は〝達成感と責任感がない交ぜ!〟でした!ぜひradikoでそんな人の生エピソード聞いてみてください!

『そんな人』絶賛募集中のテーマ!

◎『懸賞などで「〇〇一年分」に、当たったことがある人

◎『名前の公募で採用されたことがある人 』(

「そうです。私がそんな人です。」という方は、メールの件名に「そんな人」と書いて「tama954@tbs.co.jp」までお寄せください!!
※電話で話してあげてもいいよ!という方は「電話OK」の旨と連絡のつく電話番号も書いて下さい。

3時からはゲストコーナー「おもしろい大人」
今日は〝科学のお姉さん〟五十嵐美樹さんが登場!

五十嵐さんが科学の道に入ったきっかけは・・・
虹が科学で説明できると知って…」(五十嵐)
ぼくも同じ方向です。数値化出来たりするのは、好き。」(土屋)

元は同じ方向だったことに一同ビックリでしたが、、、五十嵐さんは、サイエンスショーに興味を持ってくれる子どもたちを見て、職業「科学のお姉さん」がやめられなくなっちゃったそうです。

早速、家庭で子どもとできるステイホーム実験!「レ~ッツサイエンス♪」

風船を膨らましたり…

エナメル線や磁石を使って、発電したり…

風船を割ってみたり!!!

科学のお姉さんが繰り出す、実験の数々に、大人も騒ぎっぱなし。

左肩に影響が無いか…ビクビクする土屋さん。

五十嵐さんが紹介してくれた実験用品は、全てホームセンターなどで手に入る身近なものばかり!もっといろんな実験を知りたい!という人は、五十嵐さんの著書『親子でおもしろ実験!科学戦士ミギネジの悪キャラの倒し方』をぜひ!

▶そして、明日は外山惠理&玉袋筋太郎の「金曜たまむすび

2時からは、告知したい人がやってくる「プロモーションさんいらっしゃ~い
3時からの特集コーナー「TOKYOもん」は「東京産の紅茶」です!

明日お昼1時からも「たまむすび」ぜひお聞きください!!