お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

なんで認められない?「同性婚訴訟から考える憲法」

アシタノカレッジ

月曜は、アシタノせかい学部!
今週は、”同性婚”にフォーカス!

講師には、人権論を中心とした憲法の講義を行うと同時に、表現活動にかかわる法の問題も扱っている、憲法学者。武蔵野美術大学教授の志田陽子さんをお招きして、「同性婚訴訟から考える憲法」と題しお送りしました!

世界的に見てみると、2001年のオランダを皮切りに、30近い国で同性婚が認められてきています。2019年には台湾で、アジアで初めて同性婚が認められました。

そんな中、今年3月、札幌地方裁判所は同性婚を認めないのは「違憲」とする判断を示しました。

この結果を受けて、

・同性婚が認められないのって、どうして?

・これが憲法違反じゃないんだったら、憲法ってなんなんでしょう?

・そもそも、憲法ってなんのためにあるの?

など、同性婚という切り口から、日本国憲法について、詳しく伺いました!

聞き逃した方は、ラジコのタイムフリーでお聞きください。

アシタノカレッジ 4月3日放送分 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

NIKKI’S Green English

地球環境に関する最新のトピックスから、
すぐに使える英語フレーズを学んでいくコーナー!
Podcastでも配信中!


番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています!

メール:ashitano@tbs.co.jp
FAX:03-5562-0954
Instagram:ashitanocollege

Twitter:@AshitanoCollege