お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

クイズ作家・矢野了平さんの一番の喜びは「正解、不正解に関わらず、その人の喜怒哀楽を引き出せた瞬間」

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。
伊集院光とらじおとロゴ0301~

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、構成作家・クイズ作家の矢野了平さんでした。

伊集院光とらじおとゲストと0503

伊集院光さんのラジオで放送していたベースボールクイズがキッカケでクイズに目覚めたという矢野さん。その後、色々なクイズ番組に出演し、ハワイ旅行などの景品をもらったりしていたが、それだけだはなく、賞金を貯めて大学の入試を受けた事があったそうです。大学卒業後はアルバイトとして働いていた居酒屋に就職しようと考えていたところ、番組のプロデューサーから作家をやってみないか?と誘われたのをきっかけに、構成作家・クイズ作家としての人生をスタートさせました。

伊集院光とらじおとゲストと0503

現在、クイズ番組にはかかせない作家として、各局のありとあらゆる番組を担当している矢野さんですが、番組の事はもちろん、出演者の性格なども考えながらクイズを製作しているそうです。クイズを考えていて、一番の喜びは「正解にしても、不正解にしても、その人の喜怒哀楽を引き出せた瞬間」だそうです。今後は、海外のテレビ局でクイズ番組を作ってみたいそうです。

伊集院光とらじおとゲストと 2021年05月03日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210503100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)