お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【ご当地PRソング特集】 福井県「きてみね~の」

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今週1週間はふるさとへの愛がいっぱいつまった「ご当地PRソング」を特集してお送りします。胸にしみる曲や、一緒に歌いたくなる楽しい曲、たくさんご紹介しますので、お楽しみに!

二日目は、福井県民の皆さんが、おもてなしの心を込めた楽しい曲です。
2019年6月、福井県庁に「新幹線開業課」が誕生。
2024年に予定されている、北陸新幹線 福井・敦賀開業に向け、ふくいファンを増やしてゆくための情報発信をしています。この情報発信のひとつとして行われたのが、PRソングを制作です。福井の魅力を、ラップ調の曲に乗せて紹介しています。

曲のタイトルは、「きてみね~の~福井県民下手ラップ」。
商店街の方、高校のチアリーダー部、電車の運転士さん、など、地元の皆さんがラップに挑戦しています。また、ミュージックビデオでは、東尋坊、県立恐竜博物館といった観光名所や、越前そば、ソースカツ丼といった名物も紹介されています。
「福井県民はPR下手だと言われるし、そもそもラップなんて初めて!」ということで、サブタイトルが「下手ラップ」なのですが・・・「下手ラップ」だなんて、とんでもない!ほどよく肩の力が抜けていて、しかも、郷土愛を感じるラップ。気持ちよ~く聞かせていただきました!「幸福度の高さ」、「社長さんの多さ」、など、福井の特徴も、しっかり頭に入りました。それに、サビは頭から離れません。ぜひ、みなさんも聴いてみてくださいね!!


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。