お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【ご当地PRソング特集】 大阪府・枚方市「この街が好き」

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今週1週間はふるさとへの愛がいっぱいつまった「ご当地PRソング」を特集してお送りします。胸にしみる曲や、一緒に歌いたくなる楽しい曲、たくさんご紹介しますので、お楽しみに!

初日の今日は、大阪府・枚方市の曲です。
枚方市は、西に淀川が流れ、東には緑豊かな生駒山系の山々がある街。
古くから人々が暮らし、江戸時代には、京街道の宿場町として栄えたといいます。
現在市内には5つの大学があり、若い世代が多い、活気にあふれる街になっています。

この枚方市のテーマソングとなっているのが、「この街が好き」
2019年に、テーマソングを制作するプロジェクトがスタート。市民の皆さんが、たくさん参加したミーティングで、街のイメージやキーワードを出し合い、これをもとに、枚方ゆかりのミュージシャン「TANEBI」のお二人が曲を制作しました。ボーカリストも、広く市民から募り、オーディションによって決定したそうです。

「この街が好き」は、ふるさとに帰りたいな……うちに帰りたいな‥‥そんな気持ちになるような、優しい曲です。
今日放送でお送りしたのは「この街が好き~メイン版」ですが、このほかにも、「ダンスリミックスバージョン」や「盆踊りバージョン」もあるそうです。さまざまな場面で使われている曲、皆さんも枚方を訪れたら、この曲に出会えるかもしれませんよ。


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。