お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

「ねおさんと一緒!」ブレインスリープ presents 川島明のねごと #5

ブレインスリープ presents 川島明のねごと

川島 向 ねお

TBSラジオ「ブレインスリープpresents川島明のねごと」第5回の放送が5月2日(日)にOAされました。

この番組は麒麟・川島明さん、そしてパートナーの天津・向清太朗さんが「ねごと」のようにゆるりとしたおしゃべりをお届けしていきます。

今回はモデルやユーチューバーとして活動しているねおさんがスタジオに来てくれました。TBSラジオ「TALK ABOUT」で「ねおTALK ABOUT」のコーナーを担当するTBSラジオパーソナリティでもあります。出演に当たって「ねごと」を聴いたねおさんの感想は「聴いていると時間がゆっくり流れる」とのこと。番組の狙い通り??

川島 ねお 向

川島さんはテレビを見ていたら、伊集院光さんが自分のことを褒めているところに遭遇。その夜はお酒を浴びたそうです。自分が映らないところで発揮されるコメント力についての自己分析も。向さんは、かつて大吉さんがツンデレな褒め方をしてくれた時のことを回想。

SNSの総フォロワー数が1000万人を超えるというねおさん。ユーチューブのチャンネル登録者数も100万人を超えています。自身もチャンネルを持つ向さんは、登録者数を伸ばすコツをねおさんから学びました。本当に役に立ちそうなアドバイス。しきりにメモを取った向さんですが、ねおさんとのコラボの可能性は低そうです。

恒例のフェイバリットを紹介するコーナーでは、向さんが「料理研究家のリュウジさん」について語りました。料理もさることながら、ドランカーな一面がオススメポイント。ちなみに川島さんは、料理系のユーチューブではきまぐれクックさんをよく見ているとのこと。お気に入りは初期のチープな雰囲気のBGMです。

今週は川島さんの希望で「イントロチャレンジ」を行いました。関西の大御所ラジオDJの方々は、イントロとともに1エピソードトークを話し始め、オチをつけてビシッと曲紹介ができるそう。そんなカッコよい曲紹介に憧れて、Official髭男dism『pretender』(イントロ30秒)や、LiSA『炎』(イントロ15秒)でチャレンジしてみました。向さん、ねおさんも挑戦。

1年くらいやってたようなパフォーマンスを見せる川島さん。短い時間でトークに急展開を見せるねおさん。そして、関西の大御所感は完璧な向さん。三者三様の曲紹介で大変盛り上がりました。またどこかでやりたいですね。

良い睡眠について研究するコーナー「グッド・スリープ・ラボ」では、ねおさんの睡眠についてインタビュー。以前はショートスリーパーだったというねおさん。夜遅くまでナイトルーティーンを紹介していたこともありましたが、最近は「(配信者として)みなさんの鏡にならねば!」と考えを改め、早くに寝るようにしているそうです。現在19歳のねおさん。立派です。

川島 ねお 向

番組メールアドレスは negoto@tbs.co.jp です。

投稿コーナー宛てのメールはもちろん、向さんに調べてほしいことのリクエスト、番組の感想、睡眠についての質問・悩み・あるあるなど、なんでもお待ちしています。

エンディングでさらっと告知しました通り、来週の放送は川島さんがいません。代役の方と向さんでお送りします。どんな「ねごと」になるのか、お楽しみに。

次回の放送は5月9日(日)午後7時から。オンエアから1週間はradikoのタイムフリー機能で放送を聴き返すことができます。眠る前のひと時にいかがでしょうか。
 
 
●今週オンエアした曲
成田賢『誰がために』(TVアニメ『サイボーグ009(第2作)』OP) 川島選曲
中野家の五つ子『五等分の気持ち』(TVアニメ『五等分の花嫁』OP) 向選曲