お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

長田杏奈『ニヤニヤは虚勢の表れ、クソダサっとはっきり言ってあげることも大事』

アシタノカレッジ

今週、TBSはテレビ・ラジオ・BSの各番組で【SDGsウィーク】をお送りしています。
アシタノカレッジでも一週間を通して、SDGsを特集!

金曜日は、ライターの長田杏奈さんをお迎えしました。

長田さんの著書、『美容は自尊心の筋トレ』の帯には、“反骨の美容ライター”と書かれていますが、長田さんの反骨精神は小説家・内田百閒から学んだそうで、長いものに巻かれきらずやっていく、自分がコントロール出来ない情勢の中でも自分なりにやっていく、という内田百閒の反骨精神が好きなんだとか。

そんな長田さんですが、自身が石を投げる際は、弱い方に投げるのではなく、自分が敵わないと思う方に投げるというマイルールを設けているんだそうです。

美容に関する記事を中心に書かれいる長田さんですが、政治社会問題、特にジェンダーの問題フェミニズムに関してもたくさん書かれていて、SDGsは「ジェンダー平等の実現」も目標の一つにあるので、ライターとして、今どんなことを考えて文章を書かれているのか時間の許す限り伺いました。

気になる本編はラジコのタイムフリーで是非!番組終了後、1週間後まで聞くことが出来ます。

アシタノカレッジ 04月30日放送分http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210430220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

また、TBS公式YouTubeチャンネルでは、生放送の様子を配信した動画もアーカイブ中!


番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています!

◇メール:ashitano@tbs.co.jp
◇FAX:03-5562-0954
◇Instagram:ashitanocollege

◇Twitter:@AshitanoCollege