お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

映画特集第5弾!黒澤明作品をご紹介!

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。過去のゴールデンウィークに公開された作品を〝日付に合わせて〟紹介してきた1週間。

今朝は、「黒澤明監督作品」をご紹介しました。

黒澤明自身が「監督したと認める」30作品の中から、この時期に公開された作品は、戦後だけに限れば『酔いどれ天使』『醜聞』『虎の尾を踏む男達』『七人の侍』『用心棒』『影武者』『まあだだよ』の7作品。

中でも名作と呼ばれているのは、1954年4月26日、月曜日から公開の『七人の侍』。その年の「ヴェネツィア国際映画祭」で「銀獅子賞」を受賞しました。

続いては、1961年4月25日、火曜日から公開の『用心棒』。こちらは三船敏郎さんが、「ヴェネツィア国際映画祭」で、「男優賞」を受賞という快挙を成し遂げました。

そして1980年4月26日、土曜日に公開された『影武者』です。こちらは「カンヌ国際映画祭」で最高賞に当たる「パルム・ドール」を受賞した名作となっています。

檀さんは、『羅生門』と『乱』をご覧になったことがあるみたいです!


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。