お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

映画特集第3弾!お風呂に入りたくなるあの映画!

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今週1週間はゴールデンウィーク直前ということで、「映画特集」をお送りします。

今朝は、2012年4月28日に公開された日本映画『テルマエ・ロマエ』をご紹介しました。

『テルマエ・ロマエ』は直訳すると「ローマのお風呂」という意味。イタリア在住の文筆家で漫画家の「ヤマザキマリ」さんによる、古代ローマと日本のお風呂を描いた漫画が原作です。現代の日本に「タイムスリップ」した古代ローマ人の男性が、「日本のお風呂の文化」との違いに驚き、そのギャップが笑いのネタになるという物語です。

「タイムスリップ」してくる役を演じたのは阿部寛さんです。映画を見た人たちからは「ハマリ役」と評判でしたが、ほかにも市村正親さん、北村一輝さん、宍戸開さんらが、古代ローマ人を演じたため「〝濃い顔〟のオールスターだ!」と世間がざわついたそうです。

なお、原作者のヤマザキマリさんによれば、公衆浴場の遺跡が多く残るイタリアなのに、現地の人はシャワーしか浴びず、お風呂へのリスペクトがない、とのこと。びっくりです!


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。